ainなプチ生活

家族が増えました☆

アラ汁

2008年01月15日 23時47分47秒 | 料理
私がよく利用するスーパー、魚は正直微妙なモノしか売られていない

なので、ここではあまり買わないんだけど

今日はちょっと良さそうな・・・
眼の綺麗な宮崎産マダイのアラが売られてたので、お買い上げぇ~

アラ煮かアラ汁か悩んだが、バラエティー番組「無人島0円生活」で

浜口君が「とったど~」した魚、よく味噌汁にされてるよね(^^)

あれが美味しそうに見えてさ~
真似して作っちゃった
確か最初、網で焼いてたよね?



脂がのってるからよく燃える
火災報知器鳴りそうな勢いで煙がモクモク出て、ちょっと焦ったぞ

・・・マダイの顔がグロイ|ω・`)



水とお酒でしっかり煮て、灰汁取って、味噌加えて、生姜汁を少し入れて
完成~



たぶん美味しいはずっ 

旦那様、今日は飲みになったので明日食べます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2008-01-16 10:32:11
うまそうじゃん(笑)

これで雑炊やってもいいかも。
返信する
ほんと? (ain)
2008-01-16 13:43:03
わらびもち様。
美味そうに見える(^^)?わ~い
あの不気味な顔も沈んでいるんだけど(笑
雑炊かぁいいかもね


・・・やっぱ「ちねり」雑炊にするべきかねぇ?
返信する
Unknown (ヤドカリ)
2008-01-16 15:56:01
さすが!
よっ! 主婦の鏡!!!!!
返信する
Unknown (ハリセンボン)
2008-01-16 17:49:20
美味しそう
見てるだけどもよだれがでそう
しかも温まりそう
返信する
んんん~~ (かちゅ)
2008-01-16 19:14:20
アラのだしが出てておいしそう

ainさんお料理上手ですよね~


つわりの方はどうですか??
返信する
お久し振りです(^^) (ain)
2008-01-16 23:10:49
ヤドカリ様。
お元気でしたか~?
主婦の鏡だなんて、そんな×2
テレビの真似して作っただけです
返信する
うん! (ain)
2008-01-16 23:13:39
ハリセンボン様。

生姜汁も入れたからね(^^)
温まるよ
1回焼いてから作るアラ汁は、香ばしくて美味しかったよ
ハリセンボン様も作ってみる
この季節にはもってこいだ
返信する
終わりました~♪ (ain)
2008-01-16 23:25:00
かちゅ様。
アラ煮は時々作るんですが、アラ汁は(確か)初挑戦
アラって結構ダシがでるのね
香ばしくて濃厚なアラ汁でした
料理上手に見えますか(^^)!?
嬉しい~
匂いと味が伝えられなくて残念です

つわりの方はですね、意外と早く終わっちゃいました
産婦人科の先生からは食欲がわくから、
あまり食べ過ぎないように・・・
と、注意されましたよ
なので最近、食事には気をつけてます
返信する