ainなプチ生活

家族が増えました☆

我が家のはやし☆

2006年01月06日 21時57分29秒 | 料理
数ヶ月前に我が家のメニューに加わったハヤシライスの作り方を紹介します
何故今まで作らなかったかと言うと・・・とっても簡単な理由。私がハヤシライス嫌いだから
そして何故最近作り始めたかと言うと・・・持ってる(作れる)レシピが少ないから簡単そうだし・・・
って事で・・・
ハヤシの作り方~ (10皿分くらい)

玉葱大3~4個を千切りにして1時間放置。←1時間放置すると血液がサラサラになる玉葱に変化するそうですよ
フライパンにバター入れて玉葱を中火で炒める。



しっかり炒めて色が変わり、まとまってきたら火を止めてお皿に移す。



フライパンに少し油かバターを入れて牛肉を炒め、途中で赤ワインをサッと一回し入れる。



しっかり炒めたら、さっきの玉葱を入れて一緒に炒める。



ケチャップ、ウスターソース、マッシュルームを入れて煮込む。



とろみが出たら鍋に入れ替え、水を加えて弱火で煮込み、アクを取る。
アクを取り終わったらハヤシライスの素を入れて完成



玉葱が甘くなっているので、とってもまろやか
何故フライパンで作るのか。それは私が鍋を焦がすからでーす
玉葱沢山のハヤシ、是非作ってみてください玉葱の存在はホトンド消えてしまいます

あ、粗熱をとって冷蔵庫で数日寝かせると、もっと美味しくなりますよ





晩ご飯
ハヤシライス・黒豆・サラダ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (カズママ)
2006-01-06 22:47:52
美味しそうにできましたねー今度同じように作ってみますねマッシュルームは缶詰赤ワインはスーパーに売っている安いやつでいいのかなー肉はロースかしら
返信する
作ってみて~ (ain)
2006-01-06 23:50:32
マッシュルームは缶詰でもパック入りでも大丈夫だよ。赤ワインはスーパーに小さいサイズで売られているやつ500円くらいかな?

肉はこま切れ・・・だっけ?よく野菜炒めとかと一緒に炒めるような肉で大丈夫。煮込むから柔らかくなるし

試してちょ~
返信する