ainなプチ生活

家族が増えました☆

イチゴ色々♪

2007年10月19日 23時40分00秒 | ainなプチ話
今、ベランダのイチゴ達がうどんこ病にかかってしまい
かなりヤバ~い状況 (ほとんどの葉がうどんこ病

何が悪いんだろう( ̄ェ ̄)?
前のアパートでは病気することも無く、逆に育ち過ぎて困ってたのに

農薬は出来るだけ避けたいから

うどんこ病で重症な葉の除去や、植え替えなどをしてみたけど、

被害はガンガン広がり・・・・・ はぁ


で、もう思い切ってイチゴを終わらせてぇ~

違う植物植えようかな~と考えていたのね

そんな時、母から「植物買いたいから付き合って~」とのお誘いが・・・



はーい



ついでに(?)私のも買ってもらいました|ω・`)

3種類のイチゴちゃ~ん ♪♪♪



・・・って、結局イチゴかよっ みたいな(笑

この子等は、しばらく室内で管理して様子をみるつもり
元気に育ってくれると嬉しいんだけどなー


ラズベリーは元気だよ 今、ツボミが7~8個 
季節外れではあるけど、やっぱ花が咲いてくれるのは嬉しいねぇ



マンゴーは昨日全部植え替えて、

一番育ちが良かったアップルの鉢は大きくした



今年は簡易ビニールハウス・・・と言うか、ダンボールハウス作るぞ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2007-10-20 08:01:14
うどんこ病かあ。
殺菌剤使わないとなると、
ひたすら調子の悪いとこをとっていくしかないのかも。

うちのマンゴーズとアボカドも最近葉ダニがでてきて困ってます。
今は散水で吹っ飛ばしてるけど、
寒くなってくるとそうはやってられなくなるし。
メン棒でひたすらとるしかないのかなあ...
返信する
害虫には (ain)
2007-10-20 22:27:36
わらびもち様。
害虫には木酢液が万能レベルで効く・・・
・・・と、テレビで放送されていたのを見たよ
ハダニにも効くのか調べてみたら、
なにやら「うどんこ病」にも効果的だったようだ
木酢液は自分でも作ろうと思えば作れるよ(^^)
ま、面倒だから購入することをオススメするけど
マンゴーにもハダニ来ちゃったのか~
奴らは小さくてスグに繁殖しちゃうから大変だよね
木酢液、試してみる

ちなみにフサスグリ、カイガラ虫が沢山いてさー
歯ブラシで軽く磨くように退治してるよ
カイガラ虫には歯ブラシで
オススメです
返信する