ainなプチ生活

家族が増えました☆

1歳、祝いの儀式

2009年07月26日 00時39分38秒 | 向日葵
19日、両親を招待して向日葵の誕生会をしました

1歳の誕生日

宮崎ではバースデーケーキ食べて、ご馳走など食べて・・・
まぁ、普通にお祝いするよね
福岡の方では祝いの儀式があるんですヨ
私、初めて知りました

(パパさんは福岡人デス


一生食べる物に困らないように・・・ってな意味で

1升分のお餅を踏ませたり

電卓、はさみ、辞書、お金、筆などをを用意して

どれを取るかで 「この子は将来何になるだろう?」
・・・みたいな占いの様な事をするんだって

これを行うことに・・・


儀式の準備中、向日葵はず~っと筆ペンをカジっていた(笑)

こりゃ本番でも筆ペンを取るだろうな・・・と、私は予想(^^)

パパさんは、向日葵が大好きなボタンがある電卓を取るだろうと予想


おばぁちゃん、おばぁちゃん。
これなあに?

南天の木を杖代わりに持つのよ。
本当は わらじを履いて お餅を踏むんだけど、足がチクチクして嫌でしょ?
だから木に結ぶわね(^^)



ふーん
ちょっと向日葵に貸してぇ




準備が終わり、儀式の始まり始まり~


ここの座敷は祝いの座敷

鶴と亀とが舞い遊ぶ (そ~れ)

お前百まで わしゃ九九まで

ともに白髪の はえるまで (よいしょ)

向日葵ちゃん

よいしょ よいしょ


で、お餅を踏ませるの。

何事か分からない向日葵は全力で嫌がってた

だから上半身はカットしました



そして向日葵を座らせ

さぁ・・・何を取るかな・・・?

おぉ やっぱり筆ペンか



と思ったらフェイント∑( ̄Д ̄;)

おぉ お金か お金持ちになるのかっ



と思ったら、これまたフェイント( ̄ε ̄;)

決定的瞬間は撮れなかったけど

向日葵は辞書を指差しました

将来は弁護士とか・・・??? |ω・`)

とりあえず健康で、元気に育てばそれで良し 


儀式が終わり お食事~



プレゼントを沢山頂き、皆にいっぱい遊んでもらって



向日葵、楽しい誕生会になって良かったね







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真美)
2009-07-26 02:20:22
初めてコメントします。一歳のお誕生日おめでとう~。
旦那さん福岡の方なんですね。私も宮崎出身で旦那さんは福岡の人です。
ちょっと親近感感じました~><。
いつも楽しみに見ています。
返信する
有難うございます(^^) (ain)
2009-07-26 23:15:32
真美様。

いらっしゃいませ
初コメント有難うございます
真美様の旦那様も福岡出身なのですか
・・・という事は・・・
やはり祝いの儀式、行ったのかな
これ、結構盛り上がりますね
どれを選ぶのかドキドキでした

ブログ、いつも見て下さって有難うございます
毎日更新は出来ませんが、これからも見てくださ~い|ω・`)
返信する
Unknown (らば)
2009-07-27 08:38:50
ほー!そんな儀式があるんですね
知りませんでした

うちは逆で、ママが博多っ子です
義母さんなら儀式のこと知ってるかも?


返信する
おめでとう(>▽<) (ちょこ)
2009-07-27 23:41:30
・・・宮崎でも、お祝いの儀式あるよ!?
私も、お餅踏んだもん。
写真、残ってるよ~

手形、足型も取ったよ。
返信する
知ってるかも~♪ (ain)
2009-07-27 23:57:07
らば様。

知っていると思います
聞いてみてください
奥様が1歳の誕生日に儀式やってるかも
返信する
まじ? (ain)
2009-07-28 00:01:27
ちょこ様。

有難うございます
宮崎でも この儀式ってあったの???
うちの両親は熊本出身だからな・・・
知らないのかも?
返信する
えっと (ちょこ)
2009-07-28 23:30:59
多分、歌は無い。
でも、お餅は踏むよ。

段々、廃れてきてはいるらしい。
・・・お餅を赤ちゃんに背負わせる地域も有るって、聞いた事もあるよ~。
返信する
へぇ~ (ain)
2009-07-29 23:59:45
ちょこ様。

何かね、「よいしょ♪」のところで踏ませてたよ(^^)
宮崎もそんな儀式があったんだね~
お餅を背負わせるのはテレビで見たことあるような・・・
重たいだろうに
返信する