ainなプチ生活

家族が増えました☆

グリーンだよ

2009年01月14日 12時21分11秒 | 植物
寒い日が続きますなぁ

九州のあちこちで雪が降りまくっているのに
宮崎市はまだ・・・(えびの方面は降ってるみたいだけどね)
こんなに寒いなら少しくらい降れば良いのにぃ~

・・・寒いのは嫌いなくせに、雪遊びは大好きな おかーしゃんです(笑)


(冬限定の)室内で育てているマンゴー、すごく成長したよ
マジでいつか実が生るような気がしてきたぞ

でも・・・ちょっと大きく育ち過ぎたかな

今年はバッサリと芯止めしなくちゃね



ミラクルフルーツは開花を続けています

花が小さい割には香りが強いから、咲いたら匂いで分かるよ



そして・・・

何だかとっても順調に実が生り始めてさ

楽しいことになってます



今月に収穫できそうな実が3つ


楽しみだなぁ
前回はライムだったから、今回はレモンだ







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2009-01-14 13:07:30
おー!
ここまでのばしちゃったか!

でも芯止めでかなり短くしないと
あとがたいへんかも....

すくすくだね(笑)
返信する
です(^^) (ain)
2009-01-14 22:14:34
わらびもち様。

マジでスクスクですよ~☆
去年12月の前半くらいまで若葉があったよ
でもわらびもち様のマンゴー達みたいに複数に枝分かれして
ワサワサにならないんだよね~
これからそうなるのかな?
何にせよ、今年はバッサリ切り落とします
返信する
Unknown (ハリセンボン)
2009-01-15 16:41:57
マンゴーすごくおおきくなったね
おうちが植物園状態では
返信する
大きくなりました! (ain)
2009-01-15 21:35:01
ハリセンボン様。
立派に成長したよ~
でも伸び伸びになっても困るから(ちょっと邪魔っぽいし)
今年は半分以上バッサリいこうかと思ってます
枯れないと良いけど・・・
返信する
南国だぁ~ (Joyko)
2009-01-18 15:04:28
外は寒いけどお家の中は南国ムードですね
トロピカル

脇芽を出したかったらやはり芯を止めないと出てこないのではないでしょうか
返信する
南国です(笑) (ain)
2009-01-20 01:08:03
Joyko様。

予想以上にマンゴーが育ってくれました
一昨年の夏に1回芯止めしたのですが、ど~してか?
1本しか生えてきませんでした
また切っても1本しか生えないかも・・・
返信する