ainなプチ生活

家族が増えました☆

妊婦検診・・・

2008年04月04日 23時50分50秒 | 妊婦話
妊婦検診行ってきました

検診の日→洗濯機をonにして8時50分くらいに出発
       検診が終わり、9時45分頃帰宅、洗濯が終わってるので干す

と、いつもこんな感じなのです

今日も同じように家を出ました・・・・。


産婦人科で受付を済ませると、受付の人が

「4月から妊婦検診の助成回数が変わるんですけど、通知は確認しましたか?」

みたいなことを言う・・・

・・・???はて、何を言ってるのやら・・・


とりあえず説明してもらった。


4月1日から妊婦健康診査に係る助成回数が5回に増えた。

母子手帳に入ってた妊婦一般健康診査受診票の無料券は、もう使えない。

保健所へ行って手続きをし、新しく診査受診票(券)をもらわないと
  全額自己負担になる。

私の場合、あと3回分貰えるが、今日の検診までに手続きしないと
  3回分が自己負担になる。

妊婦一般健康診査受診票(券)とは関係なく、
  妊婦検診で毎回¥4000だったのが¥6000に値上げとなった。

今日の検診で全額自己負担の場合、金額は¥10000になる。


説明は結構省略して書いてるけど、大体はこんな感じだ


私は通知を確認してなかったので、これを理解するのが大変だった


結局、今日の(これからの)検診をする前に保健所で手続きして

新しく(残り3回分の)受診票を貰わないと、3回は高い金額を払うことになる・・・

ってことなので・・・

急いで保健所へ手続きしに行きました

約30年宮崎に住んでますが、保健所へ行ったのは初めてだ(笑)

場所すら知らなかった (科学技術館、公園のそば)

母子手帳があれば手続きできます



手続きをして、再び産婦人科へ行くとロビー&廊下は大混雑

私は早めに受付してたので、優先で検診を受けることが出来ました

・・・が、それでも検診待ちの妊婦さんは多く・・・

あまりにも待たされてる妊婦さんはブチ切れてたよ

自分より後に来た人が優先されてるのが納得いかなかったみたい

「妊婦検査の値上げ・保健所での手続き」の説明を聞いてる妊婦さんは

ちょっと怒ってる感じだったし


ここで働いてる人、しばらくは地獄だろうなー(^^;)


優先で診て貰ったとはいえ、私も3~40分か、それ以上待たされてまして・・・


結局12時頃までかかりました 疲れた・・・


まさか3時間もかかるなんて思ってなくて 
何も食べてなかったから、部屋に帰り着く頃にはエギレ状態

洗濯物はシワシワだったので、もう一回洗濯したよ

その間にご飯を食べて



ふぅ ( ̄ェ ̄;) ・・・。


そうそう。
郵便受けに「通知」、ちゃんと入ってた



「お知らせ」の紙と、記入用紙が1枚入ってるけど

この記入用紙は保健所にも置いてあるから、無くしても大丈夫だよ



妊婦の皆様、郵便受けは確認しましょうね~

詳しくは宮崎市保健所・中央保険センターへ。( 29-5286)


晩ご飯
から揚げ定食(?)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min)
2008-04-05 09:46:54
順調に育っているようだね(●^o^●)
それにしても・・・少子化の時代にそんな事をして
あんまりいいことじゃないと思うんだけど・・・

からあげ美味しそう~!!!!

赤ちゃんとの対面楽しみだね~☆
返信する
うん(^^) (ain)
2008-04-05 10:14:54
min様。
順調に育ってました

あの通知には「妊娠中の経済的負担を軽減し、安心・安全な出産ができるように、妊婦健康診査に係る助成回数を5回に拡充することになりました」
って書かれてあるのね。
妊婦さんの検査が増えたのは良いかもしれないけど
お腹が大きい妊婦さん達が手続きしに行くことの大変さ・・・
分かってないよなー。
何が「安心・安全な」だよ?って思うわ。
本当に妊婦のことを思うなら、
利用してる産婦人科で手続きできるようにするべきだと思うよ
値上げも納得いかない
今、財布の中が涼しいっす・・・
から揚げ1年以上作ってなくてさ(笑)
作り方忘れてて、ネットでレシピ検索したよ

赤ちゃんとの対面、本当に楽しみだわ
ここのブログが赤ちゃんで染まりそう(笑)
返信する