ainなプチ生活

家族が増えました☆

気のせいだと言ってー・゜・(ノД`;)・゜・

2006年08月06日 23時53分25秒 | 水槽


この前デバスズメを追加したのですが、そのデバスズメに異変が・・・

それは魚を水槽に入れた次の日に気がついた。
1匹の体に(シッポのクビレてる部分)傷がある・・・ はて?
昨日は無かったのに・・・。変だなぁ

そして翌朝、そのデバは死んでました

この時は「ケガしてて弱ってたのかな?」なんて軽い気持ちで考えていたのですが

お昼にもう一回、魚をチェックしてみると・・・

( ̄(ェ) ̄;)
全く同じ場所をケガしているデバ発見 昨日しっかり確認したけど、こんな傷は無かったぞ
あれコガネキュウセンの動きも変だ時々ビクビクって痙攣してる
何でどうしたの体調不良でも餌付きが良いのは何故

水槽歴2年と少し。魚の異常な行動を見たのは初めてです

その夜、負傷してたデバは・・・・・・・・。食欲はあったのに、何で
翌朝、コガネも息絶えてました

そして金曜日。今度はヒレの少し上を負傷したデバ発見・・またなのか?
夕方に傷をチェック。傷口が拡大していたでもやっぱり餌付きは良い もう訳わからんっ

土曜日、そのデバは生きていたけど傷が悪化してた このデバも助からないと思い

ペットショップで(臆病なパープルのために)デバ10匹購入

旦那様がデバを水槽へ移す作業をしている時に、私はネットで海水魚の病気を検索
・・・この症状と似たような病気を発見しちゃったよ

ビブリオ病(細菌病)

【症状】進行してくると、体表にスレのようなうっ血した外傷が見られます。
最初は数ミリ程度の傷口が日に日に拡大していきます。      
ビブリオに感染した魚が死んで、それを突付いた魚は伝染します。
よく入荷直後のデバスズメに発生するケースが多いです。           
このビブリオは感染力は強く。魚が死んでも菌は活動を続けます。
見極めが難しく判断できないうちに斃死する場合があります。
            
【原因】ビブリオ菌による感染で起こります。
【治療方法】この病気の治療方法は、はっきり言って皆無に等しいです。


・・・てな事らしい

しかもね、追加したばかりのデバスズメに白い斑点のようなモノがぁΣ( ̄ロ ̄lll)
・・・まさか白点病 だったら超最悪なんですけど
今のところ、断定は難しいので様子を見てから考えます(微妙な魚が複数いるんだよね~

今後、水槽がどうなるか・・・・・不安です●█▀█▄



===========================================

今日のスズメです

ここがお気に入りのようで 1羽ぼっちで寂しいから鏡の前に行くのかなぁ・・・(・ェ・`*)


餌の量が少し減ってきた気がする 
今日はレタスとスイカを与えてみました

レタスは微妙だったようだ。←顔で分かるのです
スイカは好物のようだ。←顔で分かるのです   ・・・私って凄い(  ̄ー ̄)

スズメのが立派になりました 明日にでも紹介します


最新の画像もっと見る