ainなプチ生活

家族が増えました☆

パパ2号

2006年06月18日 22時22分26秒 | 水槽
うちの水槽にはシリキルリスズメが4匹います

最近分かったのですが、この4匹、オス2・メス2の組み合わせだったようで

毎回産卵するシリキママ。毎回保護しているシリキパパ。

・・・・・・

どうやら、それ以外の2匹もカップルになっちゃったようです いやー、めでたいっ

気が付いたのは今日

(丸い石・・・↓パパ2号の家・・・・その右、カニハゼさんの家



実はこのオス、巨大水槽に魚を入れてからずーっとシリキパパに攻撃されてて

綺麗なブルーの皮は食い千切られ、体は斜めで口をパクパクして底に沈み、もう瀕死の状態でした
その時は助からないと思ったけど、とりあえずこのオスを隔離、保護してたんです

そしたら元気に回復しました
で、解放したら今度は新しいテリトリーが持てなくて
他の魚にいじめられてシリキパパにも再び攻撃されて
あまりにもカワイソウだったので、あの丸い石を沈めたんです

そしたら結構気に入ってくれたようで
(正直ここには似合わない物体だけど)こいつのになりました

テリトリーを持った魚は強いのですそこを守るのに必死だから
強くなったシリキ♂いつの間にか彼女も出来て、いつのまにかパパになっていました



さっき確認したら、もう孵化が始まってました

仔魚、ここでは生きられないけど、この水槽で4匹のシリキが産卵・保護をしているのはちょっと嬉しいかも

しかし今までに何匹の仔魚が誕生したんだろうねー



昼ご飯
チキンカレー・燃焼スープ・ひじき・ネギ納豆

日本×クロアチア
頑張れ日本
あ、今旦那様がテレビの前で叫んだ 
PKで川口が止めたらしい

最新の画像もっと見る