ainなプチ生活

家族が増えました☆

芯止め

2009年05月06日 00時38分34秒 | 植物
ワサワサに成長したマンゴー、そろそろ芯止めしないとね・・・

ってことで


バッサリ、ザックリいっちゃいました



ちょっと切り過ぎたかな(汗)

マンゴーは残り1鉢しかない
どうか・・・枯れませんように

幹の太さを測ってみた。

マンゴー、約5cm



ついでにジャボチカバ(大葉系)、4cm



ジャボチカバ(小葉系)、3cm



花芽らしい物体は まだ出て来ないね
今年もジャボチカバの花は見れないのかなー



ところで・・・

この切り落としたマンゴー、どうしようかー(困)



捨てるのモッタイナイなぁ。

植えてみるか・・・





5月5日、向日葵は10ヶ月になりました
一人でお座りが出来るようになったよ

連休中の話は 今度まとめてupしますね









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振り~ (Joyko)
2009-05-06 17:08:35
こんにちは
マンゴウ思いきり剪定されたようですねぇ~
でも南国の植物はたくましいから大丈夫でしょうね
連休はあちこと行かれたようでまたの投稿を楽しみにしています

向日葵ちゃんももうすぐ一才ですね
早いものです
いろんな事が理解できるようになって
仕草もかわいらしく正座をしている背中がとてもかわいいですね
返信する
立派になって・・・ (キムキム)
2009-05-06 23:11:32
知らぬ間に大きくなってたんですねぇ
観葉植物ですやん

そろそろ実がなっても良い頃なんですかぁ~
マンゴーの自家栽培・・・
初めの実は勿体なくて食べれんね
返信する
Unknown (わらびもち)
2009-05-06 23:46:53
うちのマンゴーは芯をとめた所から枝が何本も出てきてワサワサになってます。
返信する
それが・・・ (ain)
2009-05-07 00:00:48
Joyko様。
連休中はお天気が良くて
沢山お散歩しました♪

マンゴーですが・・・
以前、グリーンマンゴーを芯止めしたら
切り過ぎちゃったのかな? 枯れたんですよ~
他にもマンゴーは10鉢近くあったけど、次々枯れてしまい・・・
残る一鉢がコレなのです。
無事に新芽が出てくれると良いのですが・・・

向日葵、一人で座っては突然後ろへ倒れ、
何回か後頭部を強打して泣くことも・・・(苦笑)
でも、そうやって学習するのでしょうね。
最近は倒れなくなりました
成長成長♪

連休話、お楽しみに~
返信する
立派に育っていたのに (ain)
2009-05-07 00:08:12
キムキム様。

マンゴーね、本当に観葉植物化してたよ(笑)
ソファーの横とか、テレビの横に置くとカッコイイの
でも、コンパクトに成長させていくつもりだから
バッサリ切っちゃいました
まだ数年は実らないと思うよ~。
実ったら・・・完熟するまで待って
ゆっくり味わって食べるだろうな
すっごくドキドキしそう
わw早く実って~
返信する
わさわさー (ain)
2009-05-07 00:15:40
わらびもち様。

うちも今回はわさわさになるかな~?
わらびもち様のマンゴーは近年花芽が出そうな気がする(^^)
そこは環境が良さそうだもん
しっかり手入れもしてるし
今年はどれだけ育つだろうね?

そうそう。またサクランボの花が咲きそうだよ(笑)
返信する
バイオテク! (ダンサー隊長)
2009-05-07 22:16:08
高校の時、農業科学かじってて、葉っぱや花びらの一部を試験管に植えて、植物を再生させたりしましたよ
でも殺菌消毒しっかりしないとあっという間にカビが生えて失敗します
思い出すと懐かしいです
ここまで育ったマンゴーなら、また植えても大丈夫じゃないですか
返信する
それがっ・・・ (ain)
2009-05-10 00:12:19
ダンサー隊長様。

あのマンゴー、植えようかと思ったけど・・・サヨナラしました
植木鉢が増えても面倒見切れなくなるかもしれないしね
今の鉢を大事に育てていきます
しかし・・・
へぇ~(^^)農業科学かじってたんだ。
植物って楽しいよね
返信する