ainなプチ生活

家族が増えました☆

3月3日

2008年03月03日 22時41分01秒 | ainなプチ話
3月3日、今日は女の子の日ですねぇ


お腹の子の性別は分からないけど、私が女の子なので・・・


とりあえず桜餅食べました(笑



雛壇には ちょっと面白い(?)想い出がありまして

幼い頃、実家の雛壇を飾る手伝いをしていたんだけどさ

お雛様を飾ろうと、頭をつかんで持っちゃったのね

(頭って持ちやすそうでしょ?)

そしたら・・・

まぁ~簡単にスポン・・・って、首が取れちゃってさ~

ビックリやら怖いやら(笑)

慌てて首を体に戻し、そっと飾ったけど 首が固定されてないから
お雛様の顔が横向いてたりするわけよ
他の人形の首も確認したけど、首が取れるのはお雛様だけ・・・

凄くショックだったけどメインの人形を自分が壊したとは言えず、

ず~~~~~っと黙っててね


で、いつだったか覚えてないけど、私がかなり成長した時に

実は昔から お雛様の首は壊れてた・・・って 事を知り・・・


えーそうだったの みたいな


母も姉も お雛様の首は取れる・・・って、知っていたらしい。


何か、めちゃめちゃ笑えたよ

そんな懐かしい出来事があったな~って想い出しながら食べました






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全て「 (ちょこ)
2008-03-04 00:23:29
頭って言うか、首の部分から取れると思ってますけど・・・。首の所から、棒が出てませんでしたか?

お雛様が、痛んだ(虫食い?)時とか、修理しやすいように、取れると聞いた事が有ります

返信する
いや~? (ain)
2008-03-04 01:10:31
ちょこ様。

確かに首から棒が出てたけど、簡単に首がスポっと抜けるのは
これ一体だけだったと思う。
他の人形は力を入れて引っ張って確認したわけじゃないから
何とも言えないけど・・・
まぁ、小さい頃に触って確認した程度だし。
抜こうと思えば全部抜けるのかもね


返信する
Unknown (わらびもち)
2008-03-04 11:02:43
うちの妹の人形が妹の娘にわたりました。

押し入れからだした時にかなーりヨレていて、
まるで

お菊人形

のようで恐かったす。
返信する
うぃー (せいじろう)
2008-03-04 12:20:30
ひさしー。せいじろうですよ!!
あんまりおでかけできないわけ?
じゃーせいじろうが遊びにいこうねぇ。
オキナワオミヤゲもあげたいさぁー。

せいじろうはひなにんぎょうすらかってもらえなくてさぁ。おひなさまにまつわる悲しい話をしてあげるさぁー(めいわく)
返信する
うわあああ(; ̄ー ̄) (ain)
2008-03-04 23:05:48
わらびもち様。

お菊人形=髪の毛が伸びたお菊人形のことだよね?
新しく、可愛い雛壇買ってあげれば良いのに

そちらの お雛様の首は大丈夫かっ?(笑
返信する
んがー (ain)
2008-03-04 23:16:18
せいじろう様。

お帰り~(^^)
いつもお土産ありがとう
マスクすればお出かけ出来るよ
ただ、風が強い日とか花粉の量が多い日は
あまり外出しないようにしてるけどね

近々会いましょう
色々とお話きかせてたも~
返信する