ainなプチ生活

家族が増えました☆

つわぶき

2006年03月28日 21時05分28秒 | 料理
晩飯の買い物中、ふと「つわぶき」に目が行ってしまい(=´・ω・) ・・・・うまそう。・・・煮るか!
って事で、つわぶきお買いあげ (単純です

帰って調理しようと台所に立つものの一時停止。

・・・・はて。どう調理するんだ?洗って煮るだけか?・・・・確か皮って剥くんだっけ?
食べた事があるから味は分かるんだけど、調理の仕方が分からない

こんな時は実家に電話♪

もしもし・・・
前文省略

あのさ、つわぶきってどんなして調理するの?買ってみたものの調理の仕方が分からんちゃけど

つわぶき?何ね、山から取ってきたの?!

お母さん。だから「買ってみた」って言ってるじゃん 風邪で喉が痛いのにケラケラ爆笑しちゃったよ。
山からは取りませんちゃんと買いました


アクの抜き方と皮を剥く事、どんな調味料を使うかを聞いて調理開始


つわぶきと水を鍋に入れて沸騰寸前まで煮てアクを抜き、冷水に浸けて皮を剥く

・・・・皮を剥く。・・・・皮を。・・・・め・・・面倒●█▀█▄  かなり面倒

簡単にスポン!!と剥けてくれると有難いんだけど
皮剥くのに一時間以上かかりました(ちゃんと剥かないと食べた時に硬いんだって)

適当な大きさに切って油で(つわぶきと筍とカツオぶし)炒め、具が浸るくらいに水と調味料関係を入れる。
(調味料関係→ダシ汁、味りん、酒、醤油、砂糖など)
汁気が無くなるまで煮る 簡単に説明するとこんな感じ(^^)

食べるのはとっても簡単・・・。
小さい頃は苦手で残してたけど、こんなに面倒な作業をして作ってくれてたんだって
今になって母親の有難さが分かりました

・・・当分つわぶきの調理は止めておこう




晩ご飯
いくら丼(ラスト)・肉じゃが・つわぶきの和風煮・鳥団子の味噌鍋(残り)
(・・・ホトンドが醤油ベースの料理青野菜・・・サラダ関係作るの忘れてた

最新の画像もっと見る