ainなプチ生活

家族が増えました☆

宮崎弁

2007年02月20日 22時27分12秒 | ainなプチ話
テレビをつけたら、こんな画面でした↓



宮崎弁・・・名作劇場って何だ? 

これも知事効果なんでしょうか

宮崎弁も場所によっては全然違うんだよね~

前に県議会で知事さんが「宮崎をどげんかせんといかん」って言ってたけど

この辺でコレを言うなら「宮崎をどんげかせんといかん」になるし
↑画面のように「だれ→だり」「なぜ→なしけ」も言わないです

でも、まぁ・・・日本中に宮崎弁の「うんにゃ(もしくは、んにゃ)」とか

「~やっちゃ」とか広がったら可愛いだろうなぁ




晩ご飯
親子丼・がめに・・・・2品ですが、なにか?(*  ̄冖 ̄)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリセンボン)
2007-02-20 23:15:34
なかなか宮崎弁ぬけないねぇ~
鹿児島にいっても”宮崎の方”って聞かれる
神奈川に住んでたときも、子供と三人でマックのお店で食べてたら隣に座ってた子供連れの女の人から
”九州の方ですか??”と聞かれ”はいそうです”と
答えたら”宮崎ですか?””はい・・・。”
”私長崎なんです”って。何か、子供と宮崎弁で話してて恥ずかしいのやら
それでも変えられない
最近子供は幼稚園でお友達や先生と接してるので
言葉が宮崎弁と鹿児島弁が混ざって面白いです
返信する
私のマイミク・・・ (ちょこ)
2007-02-21 00:02:05
マイミクさんと、先日、宮崎弁の話をして、日記が丸々、方言のみで記入された
せんちゃんさんの「素顔のままで」だったと思う。読んで見て!

で、「がめに」って何?
「煮ごみ」の事?
あぁ、これは国富弁!?「煮しめ」とも言う。

2品も作るなんて立派
家は、飯と汁(宮崎弁ではしゅると発音よね)のみって事が多いわよ
返信する
宮崎弁 (tomo)
2007-02-21 03:12:24
昔、彼氏の親戚の家に泊まった時、宮崎弁かわかんないけど、話しててわからなかったなぁ・・
わからない方言は、毎回訳してもらってました
でも、九州の話し方って好きですよ
返信する
いっちゃが (ain)
2007-02-21 10:40:56
ハリセンボン様、宮崎弁抜けないんだ
東京で宮崎弁丸出しの会話をする自分が恥ずかしくて、県外に行くときは出来るだけ標準語で話そうと頑張ってたけど、最近は結構モロ出しでも平気になった
だって宮崎弁って可愛いもん
鹿児島弁ってどんな感じだろう・・・?
長崎は福岡弁に近いのかな~
お子様方は鹿児島弁になるかもね
返信する
がめ煮 (ain)
2007-02-21 10:56:31
ちょこ様、宮崎では「がめ煮」って聞かないんだっけ?
うちの実家では昔から当たり前のように食卓に出てくる料理だったから、気にしたこと無かったけど
参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%81%E7%85%AE
実家では鶏肉じゃ無くて、牛肉で作ってたよ
旦那様の実家では鶏肉だった
具は煮てるけど、両家の味付けは違うのよね~
でも、どちらも美味しいよ
具は、レンコン・人参・コンニャク・鶏肉・ごぼう・里芋・生姜・乾燥椎茸と生椎茸。
もう一つね、タケノコを入れたかったんだけど・・・
鍋のフタが閉じないかも・・・くらいの量になってしまい、タケノコは今冷蔵庫でお休み中
こんな時に「ご利用は計画的に」の言葉を思い出すよ
専業主婦なんだから、最低でも3品作ろう・・と、頑張っているけどさ
がめ煮作ると疲れます
返信する
色々あるよ(^^) (ain)
2007-02-21 11:08:00
tomo様、超宮崎弁で話されたら私も分からない事が沢山ありそう
中心地はそこまで濃く無いと思う
両親の実家は熊本なんだけど、超熊本弁で会話する母と母の姉の中には入れないと思いました
本当に何がなにやら(笑
外国語ですか~?みたいな感じだったよ
九州の方言も色々です
返信する
やっぱり (ちょこ)
2007-02-21 17:14:29
使わないみたい。
両親に確認した。

上URLをクリックしてみたら「にごみ」と同義語だわ~。ごった煮の意味ですもの

んで、家も鶏肉です。
生姜は入れず、たけのこ、からいも、昆布、などを入れる場合あり。旬によって、若干内容が変わります
返信する
大量~ (ain)
2007-02-21 23:04:09
ちょこ様、生姜を少し入れるだけで味が引き立ちますよ
使う具材によって生姜が生きるか死ぬかは分かりませんけど
今度ごった煮を作ったら、少し小分けして生姜入りも作ってみたら?
薄くスライスして入れれば良いよ
返信する
煮ごみは・・・ (ちょこ)
2007-02-22 02:17:45
私は作らない。
だって面倒なんだもん
親が作ったのを食べるだけ。

私が料理するものは、ただ煮るだけのスープとか(これで汁が無ければ煮ごみだったりして!?)、○○の元とあわせるだけとか・・・
そんなの ばっかりだよ~
返信する
作ってみ(^^) (ain)
2007-02-24 20:42:59
ちょこ様、確かにもの凄く面倒な料理だわ(汗
でも、根の物が沢山入ってるからお通じ最高です
引越し前の数日と、引越し後の数日は弁当生活になりそうだ
料理は私も嫌いだからちょっと嬉しいぞ~
返信する