ainなプチ生活

家族が増えました☆

妊婦検診

2008年06月20日 21時56分28秒 | 妊婦話
妊婦検診に行ってきました
現在37週と4日

今日はエコー検査は無くて、内診がありました

エコー検査があれば赤ちゃんの推定体重と性別、聞きたかったのに・・・

内診の結果、すでに子宮口は2cm開いているようだ

子宮口が開いたからといって、
すぐ陣痛が来たり破水したりする訳ではありません



先生

「初産なのに子宮口が軟らかいから、他の人よりは少しラクかもしれない。

普通は3~4cm開くまでに時間がかかるのね。

もう頭は骨盤に固定されてるから、後はお腹が張るようにどんどん動いて。

お腹が張れば子宮口に赤ちゃんの頭が当たって、開いてくるから。」


子宮口が軟らかいのは良かった けど・・・


・・・え? もう頭は骨盤に固定されてるの?


こんなに胎動激しいのに??

数日前なんか胎動が激しすぎて、肋骨折れそうなくらいボコボコに蹴られ、痛くて
肋骨を押さえながら就寝したものの胎動と張りで全然眠れなくて
次の日、先生にこれを説明したら

「子宮が肋骨まできてて、しかも赤ちゃんが大きいから、
それはもう どうしようもないよ。
赤ちゃんが下がると頭が骨盤に固定され胎動も減るし
胃の辺りの圧迫感が楽になるから。」


そうか・・・それまでの辛抱か・・・。

そう思ってたけど・・・・・

頭が固定された今でも状況はあまり変わっていません

元気いっぱい動き回ってます




あ、話を戻しますね


後は2種類の陣痛と、破水後の説明を聞いて、今日の検診は終わりました


次は4日後、火曜日に来てくださいとのこと


子宮口を軟らかくするための注射とモニターの(張りと心音)検査をするそうな。



(実感は無いけど)
赤ちゃんの頭が骨盤に入り、張りの回数も増え、子宮口が開きはじめて・・・



・・・いよいよだー






あ、旦那様情報によりますと、子宮口を軟らかくする注射をうったら
破水する場合があるんだって
陣痛→破水→出産でイメージトレーニングしてたのにっ

いつ破水してもいいように、出来るだけ早く心の準備をしておかねばっ


お腹を真上から撮影してみました



お腹を優しくポンポン叩いたり、なでたり・・・

この丸みが可愛く思えるよ







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね☆ (きょうたん♪)
2008-06-20 22:23:08
元気な赤ちゃんが無事生まれてくることを
祈っています!♪

頑張って!☆☆

きょうたん♪
返信する
賑やかになります。 (ain)
2008-06-20 22:42:53
きょうたん様。
有難うございます
産後は育児が落ち着くまで実家で生活するから
泣き声が聞こえるかも(笑)
近所迷惑だとは思いますが・・・許してね

出産頑張ります
返信する
指令!! (ship)
2008-06-20 23:23:55
shipは現在5月から10月末まで埼玉在中です。思いおこせば数年前、この地から二人の結婚式に参加せていただきました。今度は元気な赤ちゃんの番です。しかしながら、仕事の都合で帰れるのは来週の土日ぐらいしかありません。 → ということで、指令!! → 予定日より早くはなりますが28日までに赤ちゃんを誕生させて下さい!!
返信する
SHIPさんってば (NEO)
2008-06-21 00:25:10
久しぶりの登場にさっそく指令とはさすがです

ainさんいよいよ間近に迫ってきたね~。頑張れ~。みんな応援してるぞ~。
返信する
きゃ~(*>▽<*) (ちょこ)
2008-06-21 01:25:46
もうすぐですのね
楽しみ~。

で?名前は決まったの?

返信する
(; ̄ー ̄) (ain)
2008-06-21 07:58:21
ship様。
相変わらず忙しそうだね~
指令・・・言われても困るんだけど(笑)
その子宮口を軟らかくする注射を打つと、数時間後~数日後に
破水したって人がいらっしゃるようで・・・
それが私にも当てはまれば、出産は来週ってことになるね。
そしたら見に来てね
返信する
ど緊張だよ(笑) (ain)
2008-06-21 08:08:28
NEO様。

破水から来るのか、陣痛から来るのか分からないからドキドキだ
応援有難う頑張るよー
返信する
決まったよ。 (ain)
2008-06-21 08:16:02
ちょこ様。
まじで「もうすぐ」って感じです
名前はもう決めたよ(^^)
ダイバー夫婦の子供だから、名前は「海」関係かな~と思ってたけど
全然!海とは超無関係のものになりました
これで男の子が産まれたら、また良い名前を考えなくちゃ
返信する
いよいよですね (Joyko)
2008-06-21 10:28:16
ウァ~いよいよ
とっても優秀なママさんです
ほんと初産は遅れるのに2cmも開いてるなんて
子宮さえ開けばお産は楽なんだから~
返信する
ドキドキです(*´ω`*) (ain)
2008-06-21 17:18:41
Joyko様。

ネットで、いろんな人の出産日記を読ませてもらったけど
陣痛がきてるのに子宮口が開かなくて大変な思いをした人が沢山いました。
しかし、私みたいに2cm開いているのに
ここから中々開かない人もいるみたいです
私はどっちだろう・・・

安産でありますように・・・
返信する