ainなプチ生活

家族が増えました☆

カレー鍋

2007年01月16日 23時57分17秒 | 料理
今朝、「とくダネ!」でカレー鍋の紹介がされていたね

見てた人居るかな・・・?

テレビの皆様がモクモクと「美味しい美味しい」って食べ続けていたのを見て


・・・・・。


はい。晩ご飯決定~ 今日はカレー鍋にします

と、簡単に決めてしまった

作った事も食べた事も無いカレー鍋。

初挑戦です



材料

豚バラ肉・鶏モモ肉・ホタテ・貝柱・エビ・鳥団子
ブロッコリー・人参・ジャガイモ少々・白菜orキャベツ・玉葱・白ネギ
しめじ・舞茸・椎茸

その他、自分の好きな具材何でもok(豆腐はダメらしい)


鍋つゆの材料

だし汁(1800ml)・醤油(大1)・みりん(大2と1/2)・砂糖(小1と1/4)・カレールー(200g)


具は食べやすい大きさにカット。キノコ関係も下準備しておきます。


鍋にだし汁とカレールーを入れて火にかけます。(だし汁は乾燥昆布と、かつおダシの素で作りました)

ルーが溶けたら醤油・みりん・砂糖を加え、ひと煮立ちさせます。

注意:↓チョコフォンデュではありません(笑


煮立ったら、鶏肉・豚肉を加え、軽く煮えたらホタテやエビなどいれて・・・
玉葱やら白菜やらネギやらも投入・・・っ



好きなだけキノコ関係も加えまして・・・



食べる直前に別茹でしておいたブロッコリーなども加えました



で、お味は・・・



美味でございますぅ マジで(≧▽≦)おいすぃ~

カレーだけどカレーじゃない何だろう・・・やっぱり鍋なのよ(笑
豚・鶏・貝などが同じ鍋に入っているのに、不思議と合うんだわ
でも、白菜じゃなくてキャベツやレタスの方が合うかも

テレビではキムチを加えたカレー鍋も紹介されてたね(*´艸`)
材料が沢山残っているので、明日キムチ入れて作ってみます

鍋つゆが大量に出来るから、小鍋に分けておくと良いですヨ
あと、私は粉状のルー・固形のルーの2種類を使っています。
具を入れて煮込むとスープが少し甘くなるので、使用するルーは考えてお使いください

面倒だけど美味しいから、是非作ってみて

最新の画像もっと見る