ainなプチ生活

家族が増えました☆

昆虫ネタです。画像があるから気をつけて!!

2007年06月27日 15時17分38秒 | ainなプチ話
注意


昆虫嫌いな方はスルーしてくだされ~

ごめんね~


===============================

昨日のお昼、ベランダで変な音が・・・


ブゥ~・・・・ン


ぼてっ


ブイブイブイブイ・・・ブイブイ・・・


音だけ聞くと、セミが落ちてきて仰向けの状態でブンブン回ってるような感じ


ベランダに出ると、あまり見たことがないカナブンが仰向けでもがいてた


とりあえず保護~

手を水で濡らし、カナブンを乗せてみると勢いよく水を飲み始めた



可愛い~

喉が渇いてたのかな・・・(^^)?



カナブンの中でも大きい方だと思うよ



上から見るとコガネムシっぽいんだけど・・・・

最初のほうで「あまり見たことがない」と書いた理由・・・



実はね、背中も腹部も全身同じメタルカラー もうピカピカ

仰向けになってたのを見てビックリしたよ

コガネムシの腹部は茶色っぽいし、こんなに大きくもないし・・・
この子の名前、何だろうね・・・

水分補給が終わったようなのでイチゴの葉に乗せました

今日確認したら居なくなってたから、無事に飛んでいったのかな


これから昆虫の季節ですなぁ

今年は何が飛んでくるのやら~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2007-06-28 00:29:25
あ!
カナブン!
俺、
小さい頃はカブトムシよりも好きだったんだよねー。
なんかメタリックグリーンなところがさ。
返信する
綺麗だよね♪ (ain)
2007-06-28 00:39:57
わらびもち様。

これにそっくりな掃除機が電気屋にあるはず
電気屋行ったら探してみて
本当にコガネムシカラー(笑
綺麗な色だから私も好きなんだけど、その掃除機リアル過ぎて
ちょっと不気味だった

前のアパートは7cm弱のヒラタさん(ヒラタクワガタ)が
飛んできたよ
他にもノコギリクワガタ、カブトムシ、カミキリムシ・・・
自然がいっぱい、宮崎県(笑
返信する
そのままんまです (yuna)
2007-06-28 01:00:31
ども。
お久しぶりのyunaであります。
お変わりありませんか??

これは「アオカナブン」ですね。

そのまんまです。

同じアオカナブンでも茶色の濃いものから全身鮮やかな緑色をしたものまで色々いますが、これはなかなかの美個体です。

同じカナブンの仲間で「クロカナブン」と言う種もいますが、こちらは見事なまでの真っ黒。

おまけに強い光沢があるので、一目見たら素人目にはゴキブリに見えなくもないかも…。(笑

そちらはそろそろクワガタも出始めている頃ではないでしょうか??

返信する
おおお☆ (ain)
2007-06-28 16:52:33
yuna様。

お久し振りです
お元気でしたか??(^^)
魚達も元気ですか?

水槽の引越し後、6匹ほどいたデバスズメが次々に
ビブリオっぽい症状が出て、5匹ダメでした(--)
それとホンソメワケベラも、水槽に入れて一週間たたずに・・・(TT)

今は落ち着いてます
・・・でも、少し気になることもあるので
またhpへお邪魔するかと思います

yuna様は昆虫にも詳しいのですか(笑
「アオカナブン」を検索してみました
そうです!このアオカナブンです
名前が分かってスッキリしました
有難うございます
全身ピカピカで綺麗な色してますよね~
アオカナブンとクロカナブン、初めて聞きました
クロカナブン、ゴキブリ似なんですか(笑
大丈夫です!!私はゴキブリを触角で判断しているので
クロカナブンを見てスリッパを振り下ろすことは無いと思います(爆

そろそろクワガタ出てきてもよい時期ですよね~
今年はまだ見てません
新居の周辺にはクヌギが無いから、ここへは飛んでこないかも・・・
飛んでくるのを楽しみに待ってるんですけどね...
返信する