ainなプチ生活

家族が増えました☆

スイートポテト・・・・・?

2005年11月22日 23時35分42秒 | お菓子
スイートポテト作りました初めて作ったよ・・・てか、あれは皆様が想像するようなスイートポテトではない
作り方は適当にネットで検索して選びました
材料みると芋が1.4キロと書いてありおおっこれなら沢山作れるなぁなんて思いながら作り始めると・・・
芋が大きくて中まで焼けるのに時間がかかり、焼けて実をほぐしているとビックリするくらいの量になり だって1.4キロだもん
砂糖、生クリーム、卵黄、バニラエッセンス、ラム酒などを入れるとさらに量が増えて混ぜるのに一苦労
次に裏ごしして・・・裏ごし?
実は私、裏ごしって初めて 結構難しくて、なかなか裏ごし進まない
進まない上に量が多い
夜は友達が遊びに来てくれるのに やばい 
とりあえず半分以上は裏ごし終ったから、もう諦めて全部混ぜて、マーガリンを加えて完成あとは焼くだけ
焼いても焼いても皆が想像するスイートポテトにはなりませんでした
味は美味しいんだけどねぇ・・・味?味は、モンブランの中に入ってそうな味がします分かるかなぁ?ラム酒入っているから大人の味です


・・・・・もうスイートポテトは作らない 美味しいけど苦手だ



晩ご飯
旦那は出張
せいじろう様と鴨鍋

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sweet sweet (せいじろうと賢者の石)
2005-11-23 19:30:57
スイートポテトありがとう

今日のデザートに、オカン(いもフェチィ)にあげたら、喜んでたよ!

私もおいしくいただきました。

鍋サイコウでした。なぜか+1㎏でやんすけど

また呼んでください。うちも引越し終わったら呼びます。
返信する
なぜ1キロ増量・・・ (ain)
2005-11-23 20:00:46
せいじろう様、私は-0.5減でしたぞ

なんでかねぇ

スイート芋喜んでいただけて嬉しいっす

引越し大変なら手伝うよ

また鍋しましょ
返信する
モンブランだ (カズママ)
2005-11-23 22:30:16
スイートポテトおいしかったぁモンブランのような美味しさだったよ次はなにができるかなぁ焼き芋にしても美味しいよ。一番簡単だなんせオーブンで焼くだけ
返信する
やっぱり? (ain)
2005-11-23 22:45:49
カズママ様、この芋の中には あのカボチャ芋だったかな?それも1本入れてるよ

珍しい芋だねぇ焼いて割ったら黄色とオレンジの2色が綺麗に出てたよ

凄くしっとりしてて美味しかった



スイートポテト、早い話が失敗です

お菓子作ってあんなに疲れたのは初めてかも
返信する