ながれやま栞 お話グループ森 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

なかよし広場クリスマスおはなし会2019

2020-01-06 14:07:22 | なかよし広場

       

クリスマスおはなし会 第2弾

初石のクリスマススペシャルに続いて

なかよし広場クリスマスおはなし会を開催しました~

 オープニング『クリスマスうさぎ』

かわいいうさぎさんたちが

「クックッ」「リンリン」「スー」「マァー!」「スー

息もぴったり(?)ごあいさつしました。

      

            

             

 ぶたサンタくんのおやくそく

うさぎさんたちの次は、お話部会森のアイドル ぶたサンタくんの登場です

みんなと始まる前におはなし会のおやくそくをしました。

    

お約束が終わったら、いよいよおはなし会の始まり、始まり~      

 エプロンシアター『おおきなかぶ』

最初はみんなのよく知ってる「おおきなかぶ」です

なかなかぬけないかぶ、みんなといっしょに引っ張りました

 うんとこしょどっこいしょ    

こんなにおおきなかぶがぬけて、みんなもびっくり~ 


 ペープサート『こぶたぬきつねこ』

次も色々な動物さんが出てきましたよ

こぶたたぬききつねねこ

歌に合わせて、名前や鳴き声まちがえないように動物さんたちできるかな?


   

       

                 

     

 大型絵本『まどから★おくりもの』

次は大きい絵本です

窓の中にちらっと見えたものをみて

サンタさんは、プレゼントを配ります

でも、ちょっとまって?ほんとにサンタさんが見た通りなのかな?

おっちょこちょいのサンタさん、

みんなにちゃんとプレゼントくばれるかな

       

 

 てあそび『ぐるぐるぐーる』

さあ、次の準備ができるまで

みんなで手あそびをしましょう

大きくまわそう~ 小さくまわそう~

    

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるおてて 

さいごはおかお(いないいないバア)

 

 パネルシアター『プレゼントプレゼント』

準備ができたようなので、

お待ちかねのパネルシアターです。

箱の中に入っているプレゼント

ほしい人は手をあげて~

  「はぁ~い!」とみんな手をあげてくれました 

ほしい人は手をあげて~!

         

色々なプレゼント出てきたね。

みんなはどのプレゼントがよかったかな?

 紙芝居『ふうちゃんのそり』  

いよいよプログラムも終わりに近づいてきました

次はみんなのだいすきな紙芝居です。小さいふうちゃんのお話。

雪山でそりすべりがしたいふうちゃん。

でも小さいからおにいちゃんから相手にしてもらえません。

そこでおじいちゃんにたのんだふうちゃん。

おじいちゃんは、ふうちゃんにそりを作ってくれましたが・・・

  

 パネルシアター『あわてんぼうのサンタクロース』

最後はパネルに合わせてあわてんぼうのサンタクロースを歌いました。

栞お手製のマラカスでみんな元気に歌ってくれました

               

      あらら、とびいりさんも参加です

  

あれ?何か聞こえませんか?

鈴の音?!もしかして…もしかして…

みんなで呼んでみたらサンタさんが

あっ、サンタさん 

 

サンタさんがみんなにプレゼントを配ってくれました  

 

みんな参加してくださってありがとう!

そしてステキな笑顔をたくさん、ありがとう!

また来年、色々遊びましょうね。

お会いできる日を楽しみに!            

                        M.N

  

  思わず、私たちも笑顔がいっぱい

  最後にみんなでハイ!チーズ!

 

 



最新の画像もっと見る