ながれやま栞 お話グループ森 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しかけ絵本でおはなし会

2011-08-24 09:38:09 | おはなし会

 

814()28()、流山市生涯学習センターで

「とびだす絵本ミュージアム」が開催されています。

毎日211:00~と13:00~ 栞がしかけ絵本のおはなし会を担当しています。

21日(日)は私たちの当番でした。

展示ギャラリーのまん中に赤いマットを敷いたプレイコーナーがあって、

その一角がおはなし会の会場です。

「おはなし会が始まるよ!」と声をかけると

10人くらいの子どもたちが集まってくれました。

 

 

 

プログラムから

 

『うみのモンスター』飛び出すシードラゴンやサメに子どもたちは興味津々。

『ジャングル』音の出る絵本で鳴き声を当ててくれました。

『ワドル!』動く動物におかあさんもびっくり!

『あまえんぼかいぶつボリス』パペット付きでかみついたりチューしたりでみんな大喜び

『ぴょんたのたいそう』「ぼくできるよ」と言って腕立て伏せしてくれる子がいました。

『はこのなかにはなんびきいるの?』へんてこなムシ?をみんなで数えました。

 

最後に『かげえどうぶつえん』のあてっこで盛り上がって午後の部も無事終了

30分で手遊び1回入れて、しかけ絵本を9冊読みました。

 

サム・ロイドさく 大日本絵画

 

しかけ絵本のおはなし会は私たちも初めての経験でしたが、

思っていた以上に楽しく、『メグちゃんのバレーレッスン』を買って家に帰りました。

「とびだす絵本ミュージアム」まだ見ていない方、のぞいてみてね。無料です。

 

そうそう次の土曜日は森の図書館で夏休みおはなし会スペシャルです。

 

 

プログラム

・くるくるレインボー

・エプロンシアター『ももたろう』

・投影絵本『11ぴきのねこふくろのなか』

・素話『鳥のみじい』

・ブラックパネルシアター

    『おだんごをたべたお月さま』

・工作『ふしぎな部屋』

 

お友だちも誘って遊びに来てくださいね!