ながれやま栞 お話グループ森 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

クリスマスおはなし会スペシャル2019 @初石公民館

2019-12-19 13:48:00 | おはなし会スペシャル
 
 
今年のお話部会森クリスマスお話会スペシャルは、あいにくの雨模様。
雪が降るのではとの予報もあって心配でしたが、始まる頃にはお天気も回復して、会場はかわいいお客様と保護者の方々でいっぱいに!(集計では80人超)


☆オープニング 『クリスマスうさぎ』
 
5匹のうさぎが、「クックッ」「リンリン」「スー」「マァー!」「スー」と歌いながら、高らかにクリスマスの宣言をしてくれました。

☆おやくそく

そしてトナカイくんとサンタさんがおはなし会のお約束をしてくれました。
 
 
☆ エプロンシアター 『おおきなかぶ』

みんなにもおなじみのおはなしですが、今日はエプロンシアターで!


「うんとこしょ! どっこいしょ!」と、会場のみんなで掛け声をかけてがんばりました。
すると、なんとおおきなカブが!!!





 
☆手遊び 『サンタクロースは忙しい』
 
12月になるとサンタさんはプレゼントの準備で忙しいんです。みんなで歌にあわせて踊りました。


☆投影絵本 
『100人のサンタクロース』 谷口智則 作・絵  文溪堂


 100人のサンタクロースは、1年を通してそれぞれの役目を果たし、クリスマスのために力を合わせます。プレゼントの準備はとてもとても大変なことなのですね。
いよいよクリスマスがやってくると、世界中にプレゼントを届けます。そして、配り終えた後にはサンタクロースたちのお楽しみが待っています。
 サンタクロースの秘密を覗くような楽しいお話でした。



☆ もう1冊、投影絵本です。


『さっちゃんのてぶくろ』 内田麟太郎 作/つちだのぶこ 絵  金の星社


さっちゃんは、お母さんに編んでもらった手袋をなくしてしまいます。探しに行くと、雪の下から、「ここからだして」っと声が聞こえ・・・
お相撲さんの手袋から出てきたものは・・・
ほっこり優しい気持ちになります。


 
 ☆手遊び『のこぎりぎこぎこ』

 みんな立って体をほぐしましょう。
まずは1本、右手でギコギコ木を伐ります。次に2本は、そこに左手。加えて右足、左足、おまけに首。全部で5本ののこぎりで、全身を使ってギコギコギコギコ!
子どもたちは大はしゃぎ!
でもリードした大人たちは、息も絶えだえでしたが、こどもはへっちゃら(笑)

 
 
 ☆人形劇 『さむいぞぶるぶる』
今回初お目見え! 《劇団ぽれぽれ》

有志が人形作りの勉強から始めて、セットや脚本、操作に工夫を重ねました。

















 寒がりの王様が大臣に勧められて散歩をしていると、次々と出会う動物はみんな薄着!王様が自分の服をやろうとしても、誰も取りあってくれません。

そこに現れたオオカミに、マフラーやコートなど、着ているものを奪われてしまった王様!
あら大変!
王様と洋服を脱がすオオカミとのやりとりに会場も大よろこびでした。
生演奏が、臨場感たっぷりに盛り上げてくれたので、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクでしたね。

 
 

☆パネルシアター『あわてんぼうのサンタクロース』

子どもたちは、パネルシアターに合わせて、手作りのマラカスをシャカシャカふってくれました。




 
 
 




 賑やかなひと時の後の静けさの中、どこからか鈴の音が!
 
 


そうサンタクロースの登場です!

サンタクロースのおじさんは大人気!
プレゼントをもらったり、ツリーの下でいっしょに写真を撮ったりみんな笑顔で喜んでくれました。
プレゼントの風船を手に「ありがとう」なんて言ってくれるお子さんもいました。
こちらこそ、雨の中、来てくれてありがとう!



 


最新の画像もっと見る