ながれやま栞 お話グループ森 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子ども読書まつり 参加

2015-04-26 16:00:00 | おはなし会

作品を見せる子どもの写真

栞からは、私たち森・おはなし部会と整理部会が参加しました。

「ちいさいこのおはなしのへや」では、
大波小波ならぬ大風微風?で大はしゃぎ!
ごきげんのわるいコックさんの紙芝居など
赤ちゃん連れやちいさいお子さん向けに
喜んで頂けたみたいです

「ロビー」では牛乳パックで工作。
色々なアイディアが飛び交って上の写真の如く、
みんな大満足でした

ぐるっと流山に当日の様子が載っています

   http://wwwa.chiba.jp/397/23140/25340/25341/025465.html.city.nagareyam

 


4月の日曜おはなし会

2015-04-14 16:45:23 | おはなし会

日曜おはなし会実施しました

時:   4月12日(日)午後1:30~2:00

場所:  流山おおたかの森SC 3F日曜情報センター(流山出張所の所です)

プログラム: 紙芝居 「みんなでぽん!」

           絵本 「ちいさなねこ」 「はらぺこあおむし」

           紙芝居 「ロボット・カミユ」

           手あそび 「うちのうらのクロネコは」 「たけのこ芽出した」

 *流山出張所は、毎月第2日曜日おもちゃ病院とおはなし会の会場になります。

 *おもちゃ病院は10:00から14:00まで。おはなし会は13:30から14:00までです

 この日も、おもちゃを持ち込まれる方や治ったおもちゃを引き取りに来られる家族連れがひっきりなしでした。

ちょうどタイミングが合うと「お話聞きたい!」という小さい子の声とともにみなさんでおはなし会を楽しんでいかれます。

 毎回赤ちゃんから小学低学年生まで年齢と人数はさまざまです。

 ご都合がつきましたらどうぞ「おはなし会」にお立ち寄り下さい。

         次回は、5月10日(日)13:30~です。お待ちしております。


4月の赤ちゃんおはなし会

2015-04-14 14:06:27 | 赤ちゃんおはなし会

「赤ちゃんおはなし会」 4月の様子をお伝えします

4/5(日)・14(火)に森の図書館和室にて赤ちゃんを囲んで和やかに開くことができました。

おおよそ0歳児対象に11:00から、1歳児対象に11:30からとに分かれていますが、

はっきりとした区切りではありませんので赤ちゃんのご機嫌に合わせてどうぞ。

プログラム:  *くまちゃんのごあいさつ

          *黄色の布を使って「タンポポ タンポポ」 「わたげ わたげ」

          *絵本「ごぶごぶごぼごぼ」 「ぴょーん」

          *絵本「おーいおーい」 「しろくまちゃんのホットケーキ」

          *手遊び「ぞうきんぬったら」 「アンパンマン」

          *本の紹介「あかちゃんどうようどうぶつのうた」「あかちゃんどうようきせつのうた」等

          *パネルシアター「ひよこちゃんのいいとこいいとこ」

 春の光いっぱいの日、花冷えの小雨の日といろいろですが、会場に入れば初めての参加の方も

ほどなくうちとけて下さいます。赤ちゃんという存在がその場の空気をつくってくれるのですね。

 ときには、共通したハテナ?に話の輪ができることも。

 また、大きなおなかでご参加くださる方もあり、嬉しい思いです。おなかの赤ちゃんも先輩お兄ちゃん

お姉ちゃんの声に「あれ?あれ!」と感じているかもしれませんね。

   5月は3日(日)と12日(火)の予定です。(日曜日と火曜日は同じプログラムです)