ながれやま栞 お話グループ森 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

夏休みおはなし会スペシャルのはじまりで~す🌻

2023-09-12 14:00:35 | おはなし会スペシャル

ひまわりやカブトムシの切り絵が

いっぱい飾られた森の図書館ホール

「夏のおはなし会スペシャル」の始まりです🌻

 

でもその前に今回は、まずリハーサル写真から・・・

リハーサルってこんなんですよ

 

      

           

        

   

 

          

         

 

  

     

 

 

 さあ、では本番のはじまりです

 

       

     

 

ベビーカーに乗った赤ちゃんや、

プール帰りの親子連れ

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に3世代で来てくれたお友だちも😊🎶

会場は満員です

(人数入れるのかな?)

 

①オープニング  『あひるひよこ』

 

  

牛乳パックで作ったあひるひよこのダンスでスタート

♬カッタララッタ・カッタッタ…♬

 

帰りにお家で色を塗って作れるアヒルをプレゼントしました

 

②ブタくんご挨拶

浴衣姿で盆踊りしながら登場しましたよ

        

お話し会の3つのお約束を守って

はじまりはじまり〜

 

③エプロンシアター 『はらぺこかいじゅう』

 

      

何でもかんでも

パクパクむしゃむしゃ…

食べすぎておなか痛いよう💦って泣き出しちゃった!

お医者さんに注射してもらうところでは

みんなも心配そうに見てました

 

④投影絵本『トマトさん』

  田中清代 作 福音館書店

 

 

スクリーンに映し出された大きなトマトさんに

みんなの目は釘づけ🍅👀

ドボンと冷たい川の中で気持ちよさそう

 

⑤投影絵本『かっぱぬま』

  武田美穂 作 あすなろ書房

   

 

いたずらカッパにぶちうまが 

沼に引きずり込まれた⁈

ちょっぴりこわくておもしろいおはなし。

カッパのお皿ほしいなぁ…

 

⑥『かもめの水兵さん』

 

白い帽子、白いシャツ、白い服〜♬

みんなでプカプカ

カモメダンス

 

⑦パネルシアター『ねこざかな』

   

ねこがさかなに食べられたー(!)

あれれ?いっしょに泳いで楽しそう❣️

奇想天外ゆかいなおはなし

 

⑧パネルシアター 『おだんごころころ』

小さいお子さんが多かったので

急遽「おだんごころころ」に変更する神対応

       

 

次々出てくるおにの踊りにみんなで手拍子

 

 

⑨てあそび『おにのパンツ』

2匹のおには迫力満点‼️ 

おもしろダンスでみんなもノリノリ

 

思わず鬼に弟子入りしそうな男の子も

    

 

⑩人形劇 『ぞうのクリーニング屋さん』

 

雨上がりの水たまりから、

ドロンコおばけが出てきたよ👻❗️

ぞうさんのお鼻のシャワーでシャワシャワ〜

とっても気持ちよさそうね

きれいになった3びきもうれしそう🐷🐔

 

最後におみやげの「あひるひよこ」を配って

夏のおはなし会スペシャルはおしまいです

 

 

お客さまをお見送りしたあと

出演者のみんなで

ハイ❗️チーズ😄

 

楽しかったです ♪           A.T



最新の画像もっと見る