春爛漫のフラワーセンター②

2017-04-17 14:52:20 | 風景

前回に引き続き、、、
大船フラワーセンターのサクラ・桜・櫻、、、
各種の桜が次から次と咲いています。
その中から桐ケ谷、白妙、手弱女、御衣黄、うこん、王昭君をアップします。

開花状況はこちらをご覧になってください。

桐ケ谷(鎌倉桜) 800年前に鎌倉の桐ケ谷で育成されたそうです。鎌倉桜、御車返しとの別名も、、、


桐ケ谷 花弁はソメイヨシノよりやや大きく、一枝に八重と一重がある事から八重一重とも言われます。



白妙(左)&桐ケ谷(右) 


白妙(しろたえ)白色で八重咲きの清楚な印象の桜花、、、



手弱女(たおやめ)


淡紅色の八重咲きで、とても美しい桜花、、、 


京都の平野神社に原木があるようです。



御衣黄(ぎょいこう)珍しい緑色の桜です。 淡緑色から次第に黄緑色~黄色~やがて中心部が筋状に赤くなります。


過去画像(2012年4月21日撮影)より


名前の由来は、平安時代の貴族の衣装(御衣)が萌黄色(黄緑色)に近いところからと伝わります。


御衣黄&嵐山



鬱金(うこん)こちらも珍しい桜です。咲き始めは淡い黄色(クリーム色)~次第に白くなり~終わりには淡紅色になります。


過去の画像(2012年4月21日撮影)より



王昭君(おおしょうくん) 淡い紅紫色の八重咲きで、とてもかわいい花を咲かせています。


王昭君



芝生広場より(撮影日:2017年4月15日)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫のフラワーセンター | トップ | 鶴岡八幡宮の八重桜、白藤、新緑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (tassii)
2017-04-17 18:16:42
あっ!この緑色の桜、私も撮ったことがあります♪

綺麗ですよね~

今年は撮っていないので撮りに行こうかな~
返信する
春を満喫できますね♪ (くーばあちゃん)
2017-04-17 20:14:50
shion さん、こんばんは。
朝は晴れ間が覗いていた名古屋ですが
午後から雨、風が強くなって春の嵐です♪

大船フラワーセンターは春がいっぱいでお弁当を
持って、一日、ここで過ごしたいですね。

さくらにはいろいろ種類があるとはちょっとだけは
わかっているつもりでしたが...
素晴らしくて.八重桜、今がいちばん見ごろですね。
shion さんのブログでいつも勉強させていただいいて
います。多謝♪
返信する
Unknown (shion)
2017-04-17 20:28:26
tassiiさん こんばんは。

緑色の桜は珍しいですよねぇ、、、
いつもはソメイヨシノの後に咲くようですが、、、
今年は同時に楽しめて良かったです♪
返信する
Unknown (shion)
2017-04-17 21:22:22
くーばあちゃんさん こんばんは。
こちらも午後3時を回った頃から雨になり、今も降っています!

昨日は桜の花びらが舞う中、孫とお弁当を持ってお花見をしてきました♪
一日ゆっくりとはいきませんでしたけれ(^^♪

八重桜が咲き始め、緑の美しい季節になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事