瑞泉寺、初夏の花々①

2018-06-09 15:40:09 | 風景

先のアジサイロードに続き、
瑞泉寺境内に咲き溢れる初夏の花々を見てきました。  

拝観受付から参道を進み、右側の緩やかな石段を上ります。


ひんやりとした清々しい空気の中、山門が見えてきました。


先ずは本堂で参拝です。


本堂裏手の夢窓疎石の石庭。そろそろ岩肌にヤマユリが咲く頃かと。


本堂前の庭園では、初夏の花々が咲き溢れています。 ガクアジサイ、ビョウヤナギ(黄色)


キンシバイ


ムラサキツユクサ (シロバナ) 


ムラサキツユクサ (カマキリさんが、、)








ヒルガオ








ここで下の庭園へ、朝の柔らかな光が素敵でした♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花と富士山、稲村ケ崎公園  | トップ | 瑞泉寺、初夏の花々② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかい日射しの中で.. (くーばあちゃん)
2018-06-09 16:53:15
shionさん、こんにちは。
昨日に続いてのコメントです。

息子たちが今日は鎌倉へとメールを。
インスタグラムでは鎌倉は激混だそうで。
できるだけ、静かなお寺を選んでいるようです。

緑が濃くて、ひんやりした空気がこちらまで
伝わってきます♪

あじさいだけではなくて、キンシバイ、ムラサキ
ツユクサ、ヒルガオと初夏の花々の美しさが
画像から伝わってきます。お蔭で暑さを忘れました♪
返信する
Unknown (shion)
2018-06-09 22:13:38
くーばあちゃんさん こんばんは。
鎌倉の紫陽花も今がピークかも知れませんね。
私も人混みが苦手なので、静かなところへ出向くことが多いのです。
瑞泉寺は鎌倉でも奥に位置しますので、この時季でも静寂な雰囲気に包まれていて、お花も多いです。
今日の鎌倉、存分に楽しまれたでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事