今季初、鶯の鳴き声を聞きました♪(2017)

2017-03-01 10:30:45 | 庭の自然


今季初、ウグイスの鳴き声「ホーホケキョ」を聞きました♪
26日(日)で、昨年(3月15日)よりも約2週間も早いことになります。
それも夕方5時を回ったころ、明王院近くのテニスコートの裏山、、、
姿を探してみたものの、声はすれども姿は見えずでした。

今季は庭に来る鳥をなかなか撮れなくて、昨年のものから少し選んでみました。


ジョウビタキの女子、真ん丸オメメがなんとも可愛いですね。






愛嬌あるしぐさのシメです


シメの後ろ姿とスズメ、、、




アオジは警戒心が強くて中々撮らせてくれません。 少ないシャッターチャンスでした。


アオジの女子


アオジの男子


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉国宝館 ひな人形展② | トップ | 沈丁花の香り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしいですね♪ (くーばあちゃん)
2017-03-01 19:24:20
shionさん、こんばんは。
名古屋は午後から雨になりました。
まだ春雨のような暖かさはありませんが...

鶯の鳴き声>
今日もこちらのニュースで鶯を取り上げていました。
どんどん春らしくなりますね。

それにしても可愛い小鳥たち..
私はあまり鳥に興味がないのですが。shionさんの
撮る小鳥たちに嵌っています。お目目が可愛くて
愛嬌があって、自然の中の小鳥たち..きれいに
素敵に撮れていますね♪
返信する
shionさんへ (jun-hajime)
2017-03-01 20:03:20
3月に成りました

今月も宜しくお願い申し上げます

鶯の初鳴きですか(・・?

羨ましい環境ですネ

桜達の開花が進むと庭猫達の間隙をぬってメジロを何回か見かけるのですが さて今年は如何なる事でしょうか(・・?
アオジの男の子と女の子綺麗に撮れていますネ
返信する
Unknown (shion)
2017-03-01 22:15:55
くーばあちゃんさん こんばんは。
こちらは夕食後にポツポツと雨音がしてきました。
良いお湿りになりそうです。

ウグイスも囀り始めましたから、もうすぐ春ですね♪
でも、この小鳥さんたちとはお別れの季節、、、
多分、この冬も来ていたと思うのですが、写真を撮るチャンスが殆どありませんでしたね。
返信する
Unknown (shion)
2017-03-01 23:06:08
jun-hajimeさん こんばんは。
季節の移ろいは早いものですね。

今月も宜しく・・・>
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

junさん宅のたくさんの桜も、徐々に開花が進んでいるようで、ますます楽しみですね。
猫ちゃんは、やはりハンターになるのかしら?
返信する
こんばんは♪ (tassii)
2017-03-04 19:22:25
お庭にこんなに来てくれるなんてうらやましいですぅ

素敵なお庭なんですね~♪

返信する
Unknown (shion)
2017-03-04 23:15:17
tassiiさん こんばんは。
自然が多い地域なので、野鳥もやって来ますが、、、
年々少なくなっているように感じますね~。

ガーデニングも好きで楽しんでいたのですけど、年を重ねるごとにお手入れをするのがだんだんと大変になってきました。
全体的にはとても写せません、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の自然」カテゴリの最新記事