潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ソーセージとエコ

2022-02-06 19:09:00 | 住まい・暮らし
 先日、前から気になっていた、近所のスーパーのリサイクルステーションに行ってきました。行ってきたというよりは、ついでがあったので帰り道に車で寄ったというのが正確かも。

 https://www.fresta.co.jp/event/8886

 ここで回収されるものは、普通に市のゴミ回収で出せるのでそれでもよかったのですが、たまたまずっしり重い本(※状態は悪くないのに、内容が古くて引き取り手がない)とか、ストック用の水を期限間近で消費した空きペットボトルがあったので、それならば持って行ってみようかと。
 ただ歩いて持って行くには重すぎるし、かといってわざわざ車を出すのはエコではないなと思い、ついでがあるまで待っていたのでした。
 内容は……古紙・ダンボールの方が7kg(! 結構あった)にペットボトルが5本。しめて4.5ポイントで全然たいしたことないのですが、回収のシステムを試せただけでも良かったかなと。

 でもまあ……次にまた持って行くかは微妙なところです。

 エコといえば。

 ソーセージ業界 巾着のような包装廃止へ プラスチック削減で

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220126/k10013449971000.html

 この↑ニュースを見て、無駄があることを初めて知ったのですが、これまた数日前買い物に行って見つけました。



 うぉっ、もう変わってる!



 対応、早いですね~。
 ちなみにこのソーセージはお気に入りで、シャ○エッセンほどではないのですが、お手頃なのに重厚な感じがして、いつも買ってます。

コメントを投稿