潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

薄力粉とパン粉を消費

2022-02-05 19:21:00 | food・今日のごはん
 今日イチ、学んだこと。

 サルはなぜ湯冷めしない? 「温泉に入るサル」で有名な地獄谷野猿公苑に聞く

 https://otonanswer.jp/post/106595/

 いやー、ずっと気になってたんですよ。温泉に入る動物が、上がったあとどうなるのかとか。なるほどの話です。カピバラとかも同じなんでしょうか?

 さて。
 開封済みの薄力粉とパン粉が古くなってきたので、一気に消費することを決意。
 薄力粉の方は例によってベーキングパウダーを使って、簡単にパンを作ります。

 フライパンでパン♪基本のBPパン生地 レシピ・作り方

 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330002328/

 フライパンでトライしたこともあるのですが、手間的にはオーブンを使ってもそう変わらないので。



 家にあったスライスタイプのチェダーチーズとロースハムを入れて焼きました。
 成型が甘くて、割れてしまったものも。





 パン粉ですが、フライドエッグもいいかな~と思いましたけど、ググって見つけたフレンチトーストにしてみました。

 しっとりもちもち! パン粉のフレンチトースト

 https://delishkitchen.tv/recipes/205305589742437408

 写真は撮っていないのですが、まずはレシピ通りに作ってみてちょっと水分多めかな? と思いました。焼きが足りなかったのかな? 表面が少し焦げるほどは焼いたのですが。
 次は少し牛乳あたり少なめで作ってみようかなと思います。
 お味は……パン粉が材料にしてはまずまずでした。慣れたらもう少しうまく作れるかな?

コメントを投稿