潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

この時期のベランダ

2006-04-08 16:02:51 | ベランダ園芸
 いいお天気につられてホームセンターなどに行くと、この時期はとても危険。つい、植えるところも考えず花の苗を買い込んでしまいそうになります。うう、誘惑が多い。
 実際、まだベランダには秋から冬にかけての花がまださかんに咲いていて、植え替えはちょっと出来そうにもないんですよね。例えば。



 パンジー、プリムラ、ノースポールと寄せ植えにしていたはずなのに、ノースポールが巨大化してこんな状態に。小さな苗、二つだったのにねえ。ほかにもビオラあたり、すこぶる元気。以前ほどの株の形良さはなくなってますが。



 昨シーズンの(一昨年秋に買った)淡いピンクのガーデンシクラメンが咲き始めました。それで同じ鉢の白の花(後ろ側)を思い切ってむしったところ。こちらもまだ根元につぼみが出ているし、もう少しいけるかなあ?
 ああ、それから心配していたルリマツリはようやく新芽が出始めました。よかったあ、生きてて。逆につるバラ、カクテルはちょっと元気なくなってます。モッコウバラは葉が生き生き。今はこんな感じのベランダです。

コメントを投稿