潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ニトリのデジタル温湿度計

2023-02-06 19:30:00 | 住まい・暮らし

 ※本日、画像多めにつき<m(__)m>(あと、微妙に写り込みが💦)。

 

 何度も復活させたあと、とうとう壊れてしまったデジタル温湿度計の代わりを買ってきました。

 

再度、復活 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

明日、雨のあとはまた寒波到来、という感じだったので石油ファンヒーター×2、クローゼットの中から出しておきました。試運転はまだ。無事に動くといいんですが。昨夜、TVに...

goo blog

 
 

酒粕で甘酒 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

寒さの底は脱したということで、気温も前日よりは上がった今日ですが、寒いものは寒い❗️と💦。そんな中、とうとうリビングのデジタル温湿度計が×になりました&hellip...

goo blog

 

 

 壊れたり直ったりを繰り返している間、ホームセンターや家電量販店、はたまた通販サイトをいろいろ眺めてみたりはしたのですが、結局ニトリで買ってきました。

 

 これともう一種類とで迷って、店頭で見て決めました。通販はサイズ表記はあるけれど、実際に見るとイメージと違うこともあるので。

 

 決め手は画面のサイズ。出来るだけ大きい表示がよかったんです。

 

 保護シールを剥がして。

 

 電池を入れて、起動❗️ 電池は別売りでした。

 

 裏はこんな感じ。最高最低気温が記録出来ます。

 

 壊れたOHMのと比較。もう少し大きければモアベターでしたが。

 

 スタンドが付いていて、自立します。

 

 このスタンドの角度がOHMのよりも調節が出来てGOOD。

 

 比較。

 

 これで角度調節のためのブックエンドは必要なくなりました(過去画像です)。

 

 使用図。

 

 難点はいちばん上の表示ですかね。これは要らないなと思っていたのですが、最近の製品はこういうタイプが多くて。

 

 しかもこれ、取説によると20度以下なら湿度に関わらず「インフルエンザ注意」の表示になるようです。……うちのリビング、真冬はだいたい20度行かないんですが(´・ω・`)。

 

 ちなみにほかの温湿度計と比べてみたら、だいたい正しい数値が出ているような気配。しばらく使ってみて、気付いたことがあったらまた記事にしますね。



コメントを投稿