潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

掃除用クロス

2021-11-01 19:25:00 | 住まい・暮らし
 11月です。でもまた暖かい日々が続きますね。
 月初めには流すタイプのパイプ用洗剤と長手ワイヤー付きブラシを使ってキッチンと洗面所、お風呂場の掃除をするのですが、最近割とキッチンシンクの排水周りが汚れなくなってきました。以前は「うおっ」というくらい固まりかけた油汚れがあったりして、掃除に苦心惨憺してきたのですが。

 その理由は多分、これ↓。



 ラベルは「マイクロファイバークロス」となってますが、写っているのは古くなったガーゼタオルをカットしたものです。これを掃除だけでなく、お皿や鍋に残った煮汁とかを染みこませて捨てるのに使っているのですが、それを始めて以来、排水口が汚れにくくなってきた気がします。
 オイリーな汚れを流さないので当たり前と言えばそうなんですが、これってやっぱり環境にいいことですよね? とすると、なんでこれまでやらなかったんだろうという話ですが……。

 おまけ。

 ようやく森薫『乙嫁語り』13巻、読みました。なにもかもゆるーりと流れているようで、その実、紛争? 戦争? やらの影が見え隠れする時代。このあとどうなるか、とても気になるところです。

コメントを投稿