潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ミニバラ植え替え

2021-10-31 19:25:00 | ベランダ園芸
 長らく先延ばしにしていた、ミニバラピーチプリンセスの植え替えをようやくやりました。
 付けていたラベルに2014年とあったので7年選手ですね。

 (※当時の画像です)



 その後何度か植え替えはしたような気がするのですが、記憶が定かではなく。ただ挿し芽をしたら付いたので、元々の親株と子株、二株があります。

 そのうち親の方は抜いてみたらそこまで根が張っていなくて肩透かしを食らいました。なので古い土を落として、そのまま元の鉢に用土だけを交換して。
 子株の方はある程度根が張ってたので(1トグロ、くらい?)、思い切って2サイズほど大きい鉢に植え替えました。

 これ↓はその副産物。



 まだ花がたくさん付いている時期なんですよね。枝を整理するため、あちこちカットしました。



 植え替え後たっぷり水をやったのですが、あとで見ると枝の先端が頭をもたげているものも(>_<) 。根にダメージがなくて落ち着いてくれたらいいのですが。

 ミニバラはこれで終わりですが、あとクレマチスが1株、植え替えを待ってます。バラと違って蔓が弱いので植え替えが更に大変な予想(´・ω・`)。季節がもう少し進んで、葉が枯れてからの方がいいんですかね? 迷いますわ。

コメントを投稿