潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

スピーカーと充電池とプレビュー

2023-07-05 19:00:00 | 住まい・暮らし

 ふ〜、降る降る(^_^;💧。

 

 TV用に8年ほど前にAmaで買って愛用しているポータブルスピーカー、JVCケンウッドのSP-A55

 

 夜間、TVの音を手元だけで聴きたいので買ったのですが、お値段の割にいい仕事をしてくれてます。「電池でのみ駆動」「ワイヤレスでない」という欠点はありますが、私の使い方ならばこれで充分。むしろACアダプタを使わない分、ささっと使えて便利です。

 

ポータブルスピーカーSP-A55 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

というわけで、代わりの商品がAmaから届きましたよっと。TV用スピーカーだという、JVCケンウッドのポータブルスピーカーSP-A55を買いました。結構衝動買いです(^_^;)。以前...

goo blog

 
 

SP-A55の使い心地 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

届き直したばかりのポータブルスピーカーSP-A55、昨夜さっそく使ってみました。長~い(5m)ケーブルがなんとなく気になるのですが、短くて突っ張る状態よりははるかにいいか...

goo blog

 

 レビューはいろいろあるようですが、うちの環境だと音の大きさはスピーカー側の調整だけで十分聞こえるので問題なし。

 

 で、最近音が小さいかな? と感じ始めたので、使っている充電池を充電しました。

 電池切れのサインがもっとよく分かればいいんですけどね。

 しかしこの充電池もそこそこ年季が入っているので、ぼつぼつ買い換えも検討しなくてはなのですが、最近の充電池事情がよく分かりません(´・ω・`)。一度調べてみたら種類がたくさんありすぎて、わけが分からなくて💧。昔はエネループ一択、って頃があったのになあと。

 

 ところでこの画像たち、以前も書いたようにいったんプレビュー(アプリケーション)で開いて、使えるもの以外を消去しているのですが、これをやり始めてから加工や整理がとても楽になりました。

 

 全部プレビューで開いて。

 左のサムネイルを右クリックでゴミ箱に。

 

 これより前はPhotoshop elementで全部開いて、そこから選び出していたんですよねえ。なので画像フォルダに不要なものもそのまま残す羽目に。……いえ単にあとで消すのが面倒だったということなんですが。



コメントを投稿