潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

夏と秋のフルーツ(もらいもの)

2022-10-07 19:30:00 | food・今日のごはん

 ふ〜、今日は朝から予定くるいまくりの一日でした(*´ο`*)=3。しかも、早朝4時くらいから。ふと目覚めてスマホを見ると、メールが届いていて(以下略)。

 朝刊の1面を見て、びびったことも含まれます

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/224015(←いちばん地味なパターンのリンクを選んでしまった(^_^;)。

 

 お天気ももう少しいいかなと思っていたのに、なかなか朝からの雨が降り止まず。気温も関東ほどの冷え込みはありませんでしたが、21度ちょっとまでしか上がらなかった模様。つい先日までの、最低気温ですよねー。

 

 そんな中、実家に用事もあったのでそれを済ませて、ついでに米とか野菜とかいろいろもらってきました(※お米はよそからのいただきもの)。

 

 今年多分、最後っぽいいちじくとか。

 

 今年お初のレモンとか。

 デザインナイフは比較用ですが、けっこうビッグサイズ(=^▽^=)。「まだ青いんだけど……」と言われたのですが、ちょうど青い広島レモンの出荷も始まったようですし。

 

  レモンの出荷が始まる 広島県が日本一の生産量|NHK 広島のニュース

 

 今年は豊作らしくて、冷凍保存用は買わなくても良さそう( 〃 ˆᴗˆ 〃 )。ラッキー

 

見つかったものと頓挫したもの - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

ここしばらく、スーパーに寄るたび探していたものが見つかりましたよっと。広島レモン。いえ、これまで全くなかったというわけではないのですが、手頃な価格ではなかったの...

goo blog

 
 

レモン&レモン♪ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

(ハッ。また似たようなタイトルにしてしまった……2021/9/30「レモン♪レモン!」)今年も地元産レモンを買って、冷凍保存します。これで3個分ですが、全部で5個買いました。去年ま...

goo blog

 

 

 使い始めるタイミングが遅かったので、去年保存した分がまだたくさん残ってます。焼酎+プレーン炭酸+冷凍レモンで作るレモンサワー、ウマー(*´∀`)。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2022-10-08 11:25:05
こんにちは〜(^o^)

綺麗な色のレモンですね。
広島レモンって、少し青いんですか〜。黄色のレモンみたいに酸っぱいのは、同じですか〜。
私は、胃が弱いのでレモンを買う事は、ないんですが、
絞ったレモンを買っておいてます。

イチジクは、もう、そろそろ、
終わりなのですね。
私もイチジクを買いましたよ〜。
美味しいですね。でも、皮ごと食べるのは知らなくて、今年、初めて皮ごと食べたら美味しかったです。
返信する
こんにちは❗️ (潮路)
2022-10-08 14:27:57
青いうちに出荷するのか、それとも青いのが熟した?状態なのか、店頭に並んでいるのはみんな青いですね>広島レモン。
酸っぱいのはいっしょじゃないかなと思うのですが、輸入物に比べて皮を食べても安心♪というのが売りかも。
昔はホワイトリカーでレモン酒とか作ってたことが。

イチジクもいろんな品種があるんですね。
夏らしい果物だけど、自然に甘いので大好きです(◍′◡‵◍)。
返信する

コメントを投稿