潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

レモン&レモン♪

2021-11-12 19:35:00 | food・今日のごはん
 (ハッ。また似たようなタイトルにしてしまった……2021/9/30「レモン♪ レモン!」)

 今年も地元産レモンを買って、冷凍保存します。



 これで3個分ですが、全部で5個買いました。去年までのは地域名がラベルにあったのですが、今年は「広島産レモン」としか書いてなくて。統一された?
 冷凍テク、みたいなムック本を読むとレモンはスライスでと書いてあったのですが、レモンサワーに入れるので櫛形切りに。厚みがあると氷代わりになるんです。

 保存袋Sサイズに6つ分。



 Lサイズにまとめて入れ、平たくして冷凍庫へ。



 カット自体はそれほど手間ではないのですが、レモンの果汁が手に付くとぬるぬるするのが苦手(;´Д`)。それで使い捨てのポリ手袋をして、そのあと袋詰めはトングを使いました。

 ところで昔果実酒に凝っていろいろ作っていたのですが、少しずつ残っているのを片付けようと決意。

 2011年作のレモン酒です。平成か西暦か一瞬迷いましたが、後者でした。10年モノですね。



 あまり量がないので、ロックにしていただきます。



 うーん、いい色(*´∀`)。お味は……皮を付けたままだったせいか、ちょっとだけ苦みがあってレモンサワーとかそういうのとは全然違う感じでした。
 あと文旦酒も味見してみたんですが、これは甘みが強すぎてこれまたイメージと違ったかも。甘い系のフルーツは果実酒には向かないんですかね? 昔いちご酒を作ったときは大失敗でした……。逆に美味しかった記憶はゆず酒。

 あと、うちに母の作った平成14年製の梅酒があるんですが、とってもいい色になってます。20年モノとかいうけれど、どんな味になってるかそろそろまた味見してみようかな……ジュルリ。

コメントを投稿