潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ドライいちじくを作ってみた

2022-10-08 15:30:00 | food・今日のごはん

 明日の予想最低気温@NHKデータ放送(広島市)を見て、フェザーケットを合い掛け羽毛布団に替える決意をした私。って、予報によってずいぶん温度に差がありますわ……なんで?

 

 昨日のいちじくを使って、ドライいちじく作りに挑戦してみました。

 

夏と秋のフルーツ(もらいもの) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

ふ〜、今日は朝から予定くるいまくりの一日でした(*´ο`*)=3。しかも、早朝4時くらいから。ふと目覚めてスマホを見ると、メールが届いていて(以下略)。朝刊の1...

goo blog

 

 

 参考にしたレシピはこの↓あたり。

  おうちで手作り! ドライいちじくの作り方のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 レシピは4個でしたが、都合により5個使いました。4つにカットして、クッキングペーパーを敷いた天板の上に並べ、100度のオーブンで1時間加熱します。加熱前を撮り忘れて、いきなり途中からなんですが💦。

 

 表から加熱1時間後。

 

 まだかなりジューシーです。

 

 さらに15分追加で加熱。

 

 大分水分が減ってきたので、ここでひっくり返して裏(皮側)から)50分加熱。そのあとまだ水分が気になったので、また表にして温度を110度にし、10分追加で加熱しました。

 

 トータルで135分ですね。

 それで取り出して、皿の上で冷ましたのがこちら。

 

 まだけっこうジューシーなんです💧。レシピには「触ってもベタッとくっ付いてこない」とありましたけど、「くっつかないけど、ベタつく」感じかな(´・ω・`)。

 でもこれ以上は水分を飛ばせそうにないので、ここまでということで。

 

 お味は……とても甘くて美味しかったです。ドライにすると、味が濃くなるというのが分かりました。ただドライいちじくを単品で食べたことがないので、これが同じに出来上がってるのかは分からなくて。

 水分が残っているので、密閉容器+冷蔵庫に入れて早めに食べきろうと思います。うーん、日持ちがするなら実家におすそ分けしたかったのに〜



コメントを投稿