潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのドミノ買い換え6ほか

2022-11-28 19:30:00 | 日々の記事

 昨晩、サッカーではなく大河を観ていた私はある意味正解だったのかしら……(´・ω・`)。結果はネットで知りました。そのあと、たまたま気付いて録画しておいた全日本フィギュア、ジュニア女子のフリーを観て、心を癒やしましたわ……。

 

全日本Jr.フィギュアスケート選手権2022 | スケート∞リンク 〜フジスケ〜 - フジテレビ

11月25日(金)〜27日(日)FODで全カテゴリー・全選手LIVE配信!11月27日(日)午後6時 BSフジにて生中継!

フジテレビ

 

 いや、これはこれで凄い大会でした。出てくる選手ごとに技術点の最高点がどんどん更新されていって、「どんだけジュニア世代が充実してるんだ」とニヤニヤ(* ̄∀ ̄)。凄かったので、後半は二度観しました

 

 先に『ほか』の話から

 

 先日、探しものがあって行ったダイソーで見つけたA4のトレー。

 

 レザー調とか。

 

 それよりもこのサイズのトレーが100円(税抜)であるのは最近珍しいかなと思って、衝動買いしてしまいました。

 

 確かにA4のレポート用紙がすっぽりと入ります。

 

 ということはMacBook Air13インチ(旧機)も。

 

 前にこのくらいのサイズのステンレストレーを買って便利に使っているのですが、もう一つと次に探したら200円に値上がりしていたことがあって(>_<) 。それで棚にあった2つまとめて買ってきたのですが、そのあとキャンドゥに行ったら同じものがたくさん売っていたという……

 ま、まあ、なにかしら使い道は必ずあると思うので💧。

 

 そのにゅーMacBook Airですが、使い始めて一週間が経ちました。

 動かなかったソフト(アプリケーション、アプリ)については対策をいろいろと↓。

 

MacBook Airのドミノ買い換え4 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

まだまだ続くこの話題(^_^;💧。MacBookAirのドミノ買い換え3-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes昨日年賀状を買ってきたら、今日喪中葉書が一枚届きました(´...

goo blog

 

 

 年賀状はAmaの繰り上げ配達を待ちつつ、やっつけ仕事で刷り終えました。まだいろいろあるかもしれませんけど、そのときはそのときで💦。

 それからPhotoshop Elementsはアップグレード版を買いました。DL版です(ほかになさそう)。これはいろいろあるので、また別の機会に。

 

 ほか、新しくなったMac&OSで気付いたこと、もろもろ。

 

○ キーボードに癖があるようで、しっかり叩かないと反応しないことがあります。これまでようにパスワードをふんわり入力していたら、弾かれた💦。

○ 以前の壁紙を公開しているサイトを見つけたので、DLしてランダムに設定して遊んでます。内蔵の壁紙だけだと、ランダムに出来なかったんですよね。

○ スティッキーズがなぜか思うような位置に配置出来なかったので(配置しても、再起動するたびズレる)、とうとうメモ(アプリ)に完全移行しました。でもやっぱり付箋を貼るようなソフトが欲しい……ということで、以前OSのver.で断念していたPocoMemoを入れてみました。でもなんかしっくり来ない&iPhoneとの同期のタイミングがどうにも(´・ω・`)。

○ ウィジェット、やっと使えるようになって( 〃 ˆᴗˆ 〃 )。でも、ここにTo Doリストを貼った付箋的メモを置きたいんですよね。理想を言うなら、「カレンダーの『To Do』の項目だけを毎日コピー」→「それをその付箋メモにペーストして『今日のやることリスト』に」という一連のタスクを、自動でやってくれるショートカットが欲しい……←出来る❓️

○ TimeMachineの表示、%が出たりしてちょっと親切になりました。

 

 ……今のところ、こんな感じ。あ、もちろんネットやら何やら速くなりました。続く(まだ父のMac側の作業に手を付けていないので、明日ではないかも)。



コメントを投稿