潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

Photoshop Elements2023と冬じたく

2022-11-29 19:30:00 | 日々の記事

 無関係ではないのですが、Photoshop Elements2023の件はMacのドミノ買い換えの話とは分けて記事にしますね。いろいろ気になったこともありましたし。

 

 でもまずは冬じたくの方から。

 『寒波到来、秒読み❗️』という気配を感じて、先週末から慌てて準備を始めたところです。寝室のカーテンを裏地のある冬用に替えたり、いちばん寒い時期向きの衣替えをしたり。あとは明日にでも、羽毛布団を合い掛けからもっと厚いのに交換するつもりです。

 しかしなんといっても、ヒーターの準備が最大のタスクで。毎年試行錯誤、右往左往してますが、今年は5L灯油を買ってきました。この時期にその量を買うと大抵店員さんに「えっ❓️」て顔をされるのがお約束(^_^;💧。でも6Lとか8Lとか買うといつも余らせるので、足りないくらいでいいから今年は攻めてみようかと💦。

 その石油ファンヒーターは灯油を入れて、稼働チェックをしたので安心です( 〃 ˆᴗˆ 〃 )。去年、年を越した灯油を入れて2台のヒーターが2台とも動かなくなり、慌てて入れた灯油をきれいに取り除いて事なきを得たのはここだけの話です……(´・ω・`)。冷暗所に保管してたし、これまでも何度かやっていたので大丈夫かと思ったんですが……2台とも壊してしまったかと、血の気が引きました。

 それからペットヒーターもサーモスタットといっしょに箱から出して、待機させてます。気温的に明日の設置の方がいいかな? と。ヒーターを入れると鳥カゴの掃除がしにくくなるので、ギリギリまで待ちたい心情。

 

 さて、本題のPhotoshop Elements2023です。にゅーMacBook AirでPhotoshop Elements2019が動かなかったのは既述の通り。

 

MacBook Airのドミノ買い換え5 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

またも続きです。MacBookAirのドミノ買い換え4-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotesまだまだ続くこの話題(^_^;💧。MacBookAirのドミノ買い換え3-潮路のとはずがた...

goo blog

 

 

 それでPhotoshop Elements2023のアップグレード版をAdobeのサイトで購入しました。

  使いやすい写真編集ソフトウェア - Adobe Photoshop Elements 2023

 

 2019のときはアップグレードでもパッケージ版があってそれを買ったのですが、今回は見当たらなくて(´・ω・`)。まあ、ログインすれば何度でもDLし直せるので大丈夫といえば大丈夫なんですけどね💧。

 

 それでぽちったあと、DLしたソフトをインストールするぞ〜〜と張り切ってフォルダを開き、流れに従ってインストールを始めたのですが……なぜかインストールに失敗えええぇぇぇ、なんで 

 

 慌てて指示通りトラブルシューティングのページに飛ぶものの、なんかぴんと来ない解決方法が表示されていて(管理者がどうとか。でも私のMacは私しか使っていないし、ちゃんとそのPWでログインしてるし……)。

 「DLしたファイルが壊れている可能性云々」というのもあったので、最初のはゴミ箱で消して再度DL。でもまたまったく同じ状態でインストール不可だったんです。うわーーん。「Photoshop Elements2023」「アップグレード版」「インストール出来ない」などで検索しても、それらしい記事はヒットせず

 

 めっちゃ困りました。また私、詰んだんだわ、でもDL版だとインストール出来なかったといって返品も受け付けてもらえないだろうし、まずはAdobeに問い合わせることから始めなきゃならないのかしらんと果てしなく絶望的な気分に。

 しかし「壊れているのはすでにインストールしてある2019の方かも?」と思いつきました。そこで付属のアンインストーラーを使って、Photoshop Elements2019の方をアンインストール。にゅーMacBook Airからきれいに消してしまいました。

 

 とここでPhotoshop Elements2019をDLし直して、インストールもし直すかどうか迷ったのですが、「まずはそのまえに2023を入れちゃえ❗️」と勢いで2023の方だけそのままインストールしてみました。

 すると。

 無事、インストーラーが立ち上がってインストールが始まりました

 

 (画像があまりキレイでなくてスミマセン💦。慌てて撮ったもので)

 

 ……というわけで、無事Photoshop Elements2023アップグレード版のインストールは終わり、使い始めることが出来たのでした。

 

 うーーん、これまでアップグレード版を買ったときは、何も考えず古いver.のソフトが入ったままインストールしてましたけど、そっちはアンインストールするのがセオリーなんですかね? 古いソフトが起動しなかったというのが問題だったのかな?? とにかく、こんな経験は初めてです。びっくりした〜〜💦。

 

 そのPhotoshop Elements2023ですが、最初ちょっと戸惑ったものの、インターフェイスなど2019とほぼ変わっていないので、すいすいと使ってます(*´∀`)。『シャープ』の加工が前より遅いのが気になってますが、あとはサクサクで(=^▽^=)。これまでソフトを立ち上げるたびにGIFが初期設定になってましたけど、今度はjpgで使ったら次回はjpgになっているようでちょっと嬉しいです。

 ともあれ、インストールで翻弄された一件でした。



コメントを投稿