潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのカーソル

2022-04-06 19:30:00 | 日々の記事

 春ですねえ

 何日か前から愛機MacBook Airがスリープ解除時に、カーソルがほんの何秒か動かなくなるので困ってました。しかし対策を調べようにも、それらしいキーワードでググるとカーソルが完全に固まる、フリーズするという記事ばかりヒットしてしまって(´・ω・`)。

 困るといってもしばらくすると動き出すので、故障というほどでもないしな……というところでPRAMクリアを思いつきまして。

 で、さっそくoption+command+P+Rを押しながら起動。2回起動音が鳴ったら離すのよね……と思っていたら1度しか鳴らずにそのままPW要求の画面になって困惑。それでもなんとなく直ったかな? といったうちのMacBook Air。

 ところでわが家では寝るときにMacの電源を落とすのですが、その翌朝電源を入れたときなぜか起動音が1回鳴ってまた困惑 えっ、前の日の分の1回が次の日に鳴ったの?? わからーん。

 

 ……。とりあえずそのまま使ってます。

 

 話変わって、春が急に来たので。

 

 冬、寝室に床に敷いている防寒用のマット、カーペットを剥がして重曹水と水で拭き上げ、干しました。これももう長く使ってますねえ。

 

 

システムデスクのその後 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

システムデスクその他のその後であります。邪魔だと言っていた照明は和室に移し、代わりに使ってなかったクリップライトを取り付けました。このご時世なんで、LED電球を買お...

goo blog

 

 

 余談。↑のマットの過去記事を探すのにブログ内検索をしたのですが、なんかAND検索がうまくいかなくて。まさか、出来ない仕様? と焦ったのですが、これも調べたら出来るようなのでまたあとで試してみないと。



コメントを投稿