潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

朱い雀2

2018-11-09 19:34:00 | コミック
 ナイロン地のコートを着て出たら、暑くて困りました(*´ο`*)=3。

 名香智子『朱い雀』2(小学館)、届きました(1巻の感想コメントはこちら)。
 さらりと一回読んでちょっと驚いたこと。名香さん、ご病気だったんですね。描き下ろしのあとがきにありました。はっきりした病名は記されていなかったのですが、入院、麻痺、複視となんだか軽くはないご様子。
 道理で、フラワーズ増刊に最近名前がなかったはずです。この2巻には6~10話が掲載されてますが、8,9,10話はどうやら一年ずつ間が空いてるみたいで。アシさんの手を借りつつ、なんとか原稿を仕上げられた模様。

 この作品、名香さんらしいパワフルでハイソなところが好きなんですが、こういった状況が影響したのかどうか、1巻ほどの勢いが2巻にはなかったような気がします。ちょっと設定に引きずられて、思うように話が進まなかったイメージ。元気印のすずめも動きが少し鈍ってたかな。
 ともあれ、名香さんの早いご快復をお祈りします。3巻も早く読めるといいなあ。

 おまけ。

 JR西日本、おぬしもやるのう……。

 新井選手への感謝を込めた227系電車内への装飾実施について

 http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/11/page_13380.html

コメントを投稿