潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

レモスコ

2018-02-23 19:40:00 | food・今日のごはん
 うーん、ネットで本頼みまくったら、なにがいつ届くのか把握出来てない(^_^;。
 とりあえず、今日は届かなかったので、明日あたり4冊ほど到着予定。

 気になっていたレモスコ、やっと買いました。



 このあたりでは、割と普通のスーパーに並んでいる感じです。



 広島駅の近くに、これのでっかい看板があるんですよね(今でもあるかな?)。列車で近付くと、否が応にも目に入ってくるという……。



 買うのを躊躇していたのは、自分が辛いもの苦手という自覚があったためでして。まずは唐揚げなんかにかけて使ってみようかなあと思ってます。

 おまけ。

 外で物真似鳥が歌ってる~、もしかしてどこかから逃走してきた飼い鳥ではないかしらんと、そーっと障子を開けて窓ガラス越しにベランダを見ると、大きめサイズの野鳥でした。
 ブルーと黄土色のボディー、サイズ的には鳩より一回り小ぶりな感じ。うちのベランダの手すりに止まってます。
 これは! と思って、またまたそうっとカメラを取りに引っ込んだのですが、戻ったときには姿は既にありませんでした(T_T)。

 これはここ2~3年ほど、わが家の周りで見かけるようになったイソヒヨドリ(のオス)ではないかと。遠目では何度も見たし、カメラでも撮れたのですが、今回ほど近距離で見られたのは初めてです。うう……、撮りたかった。
 いやほんと、きれいな鳥でしたよ。声もどこの大型インコかと思うほど歌が巧みで。昔は見かけなかったということは、最近移住してきたのかな。ぜひ、また見たいです。

コメントを投稿