潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

障子復活

2011-11-08 20:57:00 | リフォーム・DIY
 ブラインドをつけて以来、引退状態だった和室側窓の障子。三年ぶりに、寒さ対策の一環として復活しました。



 買ってきたのはアイロンで貼れるタイプのプラスチック障子紙。手軽なのと、熱を遮断するというので選びました。通常タイプのを裏表二重に貼ろうかとも思ったのですが、通気性があるようなので、こちらの方がいいかと思って。ま、気が向いたらもう一枚貼ってみてもいいですよね。

 枠だけにはもうしてあったので。



 アイロンでちまちまと貼ります。前回はカットに失敗したので、それを踏まえて慎重に。



 しわ? 気にしナーイ(笑)。
 しばらく冷めるのを待って、窓辺に戻します。



 ブラインドやらソファーやらの障害物があったので、ぶつけて破らないように緊張しましたw うん、白いっていいですね。

 ブラインドを下ろして。



 寝室のライトをこっちに移したのが、なんとも和風で。リビング側との一体感がちょっと減りましたけど、冬限定なんでこれも面白いかと。

 あとはリビング側の窓の寒さ対策です。当初は二重窓をアクリル板で作ろうかと考えてましたが、うちの窓の規格外の微妙な大きさが私を躊躇わせる……。去年やったアレをきちんとした形のものにしましょうかねえ、プラダンとレールで。うーん、しばらく悩んでみます。

コメントを投稿