潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

タマネギの季節

2006-11-02 16:09:43 | 日々の記事
 年に二回、タマネギとサツマイモの苗が出回る時期にはいつも、ちょっとした騒動に巻き込まれているような気がします。
 が、今季のタマネギ苗は無事、必要量を入手できる模様にて、ほっ。なぜか今、わが家の洗面所に洗面器に浸かったソニック(タマネギの苗、極早稲タイプ)が一束あったりして。実家の家庭菜園、その維持に思い切り巻き込まれている私(笑)。

 ミニバラにビオラ、ノースポールあたりを楽しんでいるこの頃ですが、なんか惹かれる花が二つ。まずゼラニウム、以前からそれほど好きではなかったのですが、いざ咲いてる花を見ると意外に魅力的であることに気付きました。華やかー。
 そしてもう一つがクリスマスローズ。新聞の折り込みチラシ、園芸店のものに、それはきれいな写真が掲載されてるんですよねえ。これ、初心者でも咲かせることが出来るんでしょうか? あと適した環境は? 調べればなにか分かりそうですが、いちばんいいのは実際自分でやってみることかも。本で○○と書いてあっても、うちに当てはまるとは限らないし。わが家で意外にだめだったのが、シャコバサボテンでした。簡単なはずなのに、前の家ですっかり枯らせてしまって。日当たりがよすぎたんでしょうか。それから蘭の類もうちには居着いてくれません(涙)。うちの父なんて、少し前職場のデスクでふつーに(何年か)栽培してたらしい。うらやまし。

コメントを投稿