潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ワゴンの取っ手

2006-11-01 16:15:52 | リフォーム・DIY
 先日、危うく失敗するところだったというお話。
 以前、レンジ台を改造して使っていると書きましたが、あれは燃えるゴミ以外のゴミ箱が収まってました。燃えるゴミはこんな自作ワゴンに入れてます。



 以前は燃えるゴミのゴミ箱も台所に置いていたのですが、一日のうちいちばん使うのが朝の鳥カゴ掃除の時。それじゃあ、そのそばに置いちゃえ、でもって鳥用具・掃除用具もいっしょに……と作ったのがこれです。なんのことはない、家にあったカラーボックスを改造しただけなんですが。ちなみに下のカゴの中に、紙のゴミ袋が入ってます。
 これがちょうど、カウンター下のデッドスペースにぴたりと収まるので、ボックスの下にキャスターを、横に取っ手をつけてワゴンとして使ってました。しかしカラーボックスの素材の悲しさか、ネジの穴が緩んでしまって使いにくくなってました。そこで長めのネジとそれに合うナットを買ってきて、板を貫通させることを決意。ホームセンターへGO!
 あらかじめ板の厚みを測り、取っ手を外して持って行ったので、店員さんに見てもらいつつ、スムースに買い物を終えました。板の厚みは約18mm、ナットの厚みも考えて、なんだかんだで25mmくらいもあれば余裕かなと思ってました。
 が。



 (↑表)お、いいぞいいぞとはめてみると(裏↓)、



 うわー、ギリでした(ピンぼけ、失礼)。そう、私は取っ手自体の厚みを計算してなかったのです。ひー。まあ、ネジを買い直せば解決する話ですが、それでも、ねえ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノコギリは持ってます(笑)。 (shioji)
2006-11-02 16:12:17
止まり木をカットするのに、折りたたみタイプを。
電動工具(ネジ止めできるヤツ)って結構持ってる家庭多いんじゃないかなあ?
私も欲しいんですが、どのクラスを買ったらいいのかよく分からなくて、
未だに持ってません。いつかは欲しいよう。
返信する

コメントを投稿