潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのドミノ買い換え8

2022-12-05 19:30:00 | 日々の記事

 今日もこの話題がですが、ご容赦下さい>MacBook Air買い換え。次回買い換え&移行時、結構参考になったりすることも多いので💦。

 

MacBook Airのドミノ買い換え7 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

少々日にちが空きましたが、前回の続きになります。画像が多い(そして長い💦)のでご注意下さい。MacBookAirのドミノ買い換え6ほか-潮路のとはずがたり雑記**shioji'sn...

goo blog

 

 

 ところで現時点のMy にゅーMacBook Air。まだMonterey。

 

 なんだかんだで結構HDDを使ってます。168GBとか……。

 256GBのままだったら、かなり苦しかったですね。

 

 そのうち13に上げたいとは思ってますが、まだ各ソフトの対応状況とかいろいろと。もう少し慣れてからですね、Montereyに。最近もNumbersで新規ファイルを保存したら、拡張子がくっついてきて困惑しました(´・ω・`)。10.14まではこんなことなかったのに……。

 

 困惑といえば、移行作業を完了したはずの旧機MacBook Air。ここからは父のAirと呼ぶことにします。

 私のAir(にゅーMacBook Air)のときもすべては移行出来ていなかったので、細かな点を修正したり入力したりすべく、いくつかソフトを立ち上げてチェックです。ちなみにWi-Fi周りはどちらもスムーズに移行出来ていたので、ネットには問題なく接続しました(と思ってました)。

 

 最初に目立ったエラーがウイルス対策ソフトのSophos。これは私のAirでも同じだったので、指示に従って新しくDLしようとしたら……OS10.15じゃないと駄目だと言われました(T_T)。あー……仕方ないですね。どうするかはまたおいおいに考えることにして、取りあえず入っていたものも削除しました。

 

 ほかパスワードを要求されるようなサイトがいくつかありましたが、だいたい引き継がれていたのでほっ(*´∀`)。ほかもほぼ環境が引き継がれていて、私のときよりも好成績(❗️)でした。OSが同じだったせいもありますかね?

 が。

 メール(純正ソフト)の設定が全然引き継がれていなかったので、アドレス+パスワードを資料を見つつ再入力です。ぽちぽちと、一つずつ。ところがメインのアドレスはうまくいったのにサブの、あとから作成したむしろこちらがメインというアドレスのパスワードが弾かれて💧。

 あちゃー、作るときパスワードの大文字小文字でも間違えて入力したかな? と何度か組み合わせを変えて近い文字列を入れるも×。仕方がないので新たにもう一つアドレスを作り、間違えようのないパスワードに決めて入力を始めるも、今度はソフト自体に設定出来ず。

 悩んだ末、プロバイダの説明書を見て、メインのパスワードを使ってサブのパスワードを変更。これで大丈夫だろうとまた入力しても×。……💧。

 

 なにが間違っているんだろう? と父の古いProでメールチェックの実験をするとちゃんと届くんですよね……。それから今回新しく作った3つめのアドレスも設定出来るし、送受信OK。

 

 う〜〜ん……

 

 全部が設定出来ないのなら、なんとなく分かるような気がしたのですが、メインだけは普通に使えます。また詰んだ……と思いましたね

 プロバイダに電話で問い合わせようかと思ったところ、ちょうど無料対応期間が終わったところでした……ナンテコッタイ 2ヵ月しかフォローしないプロバイダって……前のところはちゃんと普通に対応してるところだったのに。なんかサービスの悪いところに乗り換えてしまった感じですわ(ガッカリ)。

 

 というのが先週の話です。その後調べたり、いろいろ考えたりした対策がこんな↓感じ。

○ メール(ソフト)の移行したファイルが壊れてるのかも。Onyxを入れるか、ディスクユーティリティをもう一度使うか。

○ そのあと手動でメールのファイルを父のProから移してみる。

○ それでも駄目なら、プロバイダの転送サービスを設定して、サブ→メインアドレスにメール転送(同じプロバイダ間で出来るのか? という疑問はアリ)。

 

 諸般の事情でまだ実行しに行けていないのですが、昨日私のAirで父のサブアドレスを設定してみたら成功しました❗️ 送受信も多分、OK。先日、父の家で試したときには駄目だったのですが……なんで!?(ってか、自分のPCで他人のメールを受信するってなんかイヤですね……💧)。

 

 というわけで、メールの一部送受信が成功していないので、ドミノ買い換え作業未だ半ばです(´・ω・`)。無事成功したら、あるいはなにか有効な対策が見つかったらまた続きの記事を書く予定ですが、とりあえずはここで一段落。長くてとりとめの無い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました<m(__)m>。



コメントを投稿