潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ブログ引っ越し1ヵ月

2022-04-27 19:30:00 | 日々の記事

 今日は暑かった……(;´Д`)。昨日の雨はなにごともなくて良かったですけど。

 

 ところで、こちらgoo blogに引っ越して30日ですってよ(*´∀`)。

 

 (何日からカウントしてあるんだろ……)。

 

 teacup.ブログの突然(でもないけど)の閉鎖宣言から慌てて移転先を探し、いったんはlivedoorブログにテキストデータをインポートしたものの、その後こちらに画像やコメントも移せるという情報を知らされて、再び移転。……いやいや、長いこの2ヵ月でした。

 

 

解除と終了 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

とうとう解除。【速報】広島県の湯崎知事、まん延防止6日での解除要請へhttps://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=837409&comment_sub_id=0&am...

goo blog

 

 

 

引っ越し先 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

明日はPM2.5&黄砂のダブルパンチですってよ。洗濯日和なのかも、なのにねえ。残念。地元のカード型IC乗車券、パスピーが終わるとか(パスピー、おまえもか(T_T))。【速報...

goo blog

 

 

 

また、引っ越し? - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

旧ブログからちまちまと画像を移していたのですが、ふとteacup.のお知らせを見てびっくり。(3/23更新)記事エクスポート機能についてhttps://navy.ap.teacup.com/info/961.ht...

goo blog

 

 

 結局、決め手はやはり移転可能データの多さでした。ログを見てみたら、ほぼ全て移せているようで。あ、ブログ内リンクは×でしたけど。

 

 そして1ヵ月使ってみて、感想あれこれ。

 最初の壁は無料プランだとテンプレートがHTMLやCSSで細かく弄れず、タイトルの次の紹介文やプロフィールの文字数制限が厳しかったことでした。

 

文字数が決め手? - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

livedoorとgooblog、いろいろ弄りつつまだ迷ってます。現時点では……使えるテンプレート、カスタマイズ出来るのですがlivedoorにはど真ん中ストライクなものが...

goo blog

 

 teacup.時代はそのあたり自由度が大きかったので、抵抗ありました。

 

 ほか、ブログ内でAND検索出来ない点も。

 

 

にゅー日傘ネーム付けとブログ内AND検索不可な件 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

最高気温25.5度!?いえまだ4月半ばなんですけど……まあ、明日の雨でまた気温が下がるとか。にゅー日傘に迷子札ならぬ迷子防止用ネームタグを付けました。エコバ...

goo blog

 

 これは折り合いを付けるのが正直大変です。

 

 その後、便利&不便だなと思った点。

 

○ 画像の貼り方にローカルルールがあるのか、一枚貼ったあと次の文章が入れられないことがある。文章だけある程度先に打って、あとで画像を挿入することで自衛中。画像をまとめてup出来るのは便利。

○ プレビューがリアルタイムで出来ない(teacup.は可だった←むしろ出来る方が珍しい?)

○ OGPのリンクは便利!

○ 絵文字リストが小さくて、老眼にはツライ……拡大すればいいだけですが。

○ goo blogのロゴは好き

○ 記事投稿等のインターフェイスはlivedoor blogの方が洗練されている気がする。

 

 あと……どういったらいいか、このgoo blogのシステムというかコミュニティーのような存在はちょっと独特で興味深いです。「アピールチャンス」とか。

 

 またしばらく使ってみて、感じたことがあったら付け加えます。

 

 おまけ。

 クレマチス、咲きましたよ〜

 

 

 今年は本気出して誘引していないので、全体の形がいまいちです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内田善美カラーページ (テリー横田)
2022-04-28 08:08:13
内田善美さんのカラーページですって。シックな色づかい。レンガの描写がもはや偏執狂的(^^;
https://twitter.com/kitagawa_sho/status/1519326112131817473/photo/1
返信する
この作品は (潮路)
2022-04-28 18:31:42
この作品は読んだ記憶がないですねえ。
「ゲイルズバーグの春を愛す」? 表紙を描かれていた小説があったかと思いますが。
単行本はいったん集めましたけど、みんな景気よく手放してしまった……変色等劣化が酷くて。
おおやちきさんはまだ集まった分は全部持ってます。あれも美しい(ウットリ)。
返信する

コメントを投稿