潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

たけのこご飯とOGPでリンク

2022-04-23 18:00:00 | food・今日のごはん

 堂林、2年ぶりのHR〜〜

 ……は、ともかく。

 

 むぅ〜、今日は朝からイレギュラーなことが続いて、一日のリズムがすっかり狂ってしまいました。おまけに顎の吹き出物が気になる

 でもなんとか忘れず洗米出来たので、先日もらってきたたけのこで炊き込みご飯を作りました。

 

 

ママソフトの容器に一工夫 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

バターの固さに耐えかねて、買ってきたマーガリン「なめらかママソフトバター風味」。買ってきました-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes立春とか、冬季五輪開幕...

goo blog

 

 参考にしたレシピははこことかこことか。出来るだけ簡単に作りたかったので、濃縮めんつゆを使って具材はそのまま加えるやり方で。

 例によって、炊飯専用鍋で炊き上げます。

 

 

炊飯専用鍋を使ってみる1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

うちの炊飯器は平成17年秋に買った三合炊きのロートル(´・ω・`)。コードがちゃんと巻き取れなかったり、炊き上がりにアラームが鳴らなかったりといろいろ使いづらくて、でも...

goo blog

 

 

 

 炊き上がり(*´∀`)。

 

 

 ご飯の色が薄めですが、お味もいささかあっさり風味でした……あれあれ

 

 

 自分ではちょっとだけ調味料多めにしたつもりが、全然足りなかったようです。優しい味といえばそうなんですけどね。濃いめの味が好みなので、具材を煮てから入れるべきだったような気もします。

 ……次に生かしましょ。

 

 話変わって。

 こちらgooブログのよそのブログをあれこれ見て回っていたら、なんかカッコイイリンクの張り方がしてある いったいこれはなに? 名前が分からないので、どうやって調べたらいいんだろうと右往左往。仕方なく、自分のブログのリンクボタンをあれこれ弄っていてやっと分かりました。……「OGP」、知りませんでしたわ。前のteacup.にはなかったような気がする……たぶんですが。

 まさしくこれ↓ですね。あとでたどり着きました。

 

 

【スマホ】Facebook「いいね!」追加とOGP規格対応について - goo blog スタッフブログ

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。本日より、スマートフォンページにFacebookの「いいね!」ボタンを追加しました。Facebookボタンを押すことで押した...

goo blog

 

 なので、新しい玩具を手にした子供のように、過去記事に少し手を加えてみました。分かりやすいといいなと思ったのですが、読みにくいとかやたら記事が長くなるとかないですかね?



コメントを投稿