潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

キャンドゥでグラスを買う

2022-04-26 19:30:00 | 雑貨

 災害レベルになるかもしれない雨……とかびびります。四年前の記事ですが↓。

 

水の害 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

いきなりですが、うちの集合住宅とその周囲、冠水しました……。ちょうど24時間前は大音量で鳴るエリアメールに困っていたり(どうやら、音は小さく出来ない仕様らしい)、停電...

goo blog

 

 ↑のときほどではないと思うのですけど……。

 

 前からワイングラスにもなるような、小ぶりなグラスを探していたのですが、キャンドゥで条件に合うのを買ってきました。

 

 

 ラスト2個だった……下見に行ったときはもっとあったような気がするのに。まだ入荷するかしらん。

 イマドキ グラスB6234という商品名か型番みたいですが、下にあるのは製造元?

 

 

 手持ちのグラスと比較、というかこのグラスに似た品が欲しかったんです。

 

 

 手持ちのこのグラスは○十年前に市内の某食器専門店で5個まとめて買ったもので、2個割れて1個なヒビが入っているのですが、そろそろ次があった方がいいかなと思って。でもメーカーが分からないんですよね〜買ったお店は形が変わってしまったり、なんだかんだで行きづらくなってて。

 HSというロゴが見えますけど、これはガラスのタイプみたいです。

 

 

 ちなみに重さと容量を比較してみたら、キャンドゥ製187g,200ml、元のグラス152g,140mlでした。自分で測ったのでだいたいですが。うーん、もう少し小さければ言うことなしでしたね

 

追記:その後の記事upしました↓。

 

ダイソーの調味料入れとキャンドゥグラスその後 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 

 あと先日筍をもらったときに高さのある密閉容器が家になくて困ったので、目に付いたこちらを買ってきました。

 

 

 同じくキャンドゥ製、蓋をしたときの容量は770mlで、満水水量は830mlだそうです。

 

 

 ほんとはこのくらい↓のが欲しかったんですが(※大きい方が元からある容器)。

 

 

 こっちは1000mlくらいかな?(測ってません)。古いのでプラが変色しちゃってますけど、蓋がしっかり閉まるので便利なんです。ダイソーだったかな? 次はダイソーでも探してみないと、と思いつつなぜか最近遠いダイソー(行動範囲に3軒もあるんですが)。

 

 余談ですが。

 路面電車・バス運賃220円に統一へ 広島市中心部

 (´;ω;`)私の利用パターンだと明らかに値上げ……ショックですわ。



コメントを投稿