潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのドミノ買い換え7

2022-12-04 16:30:00 | 日々の記事

 少々日にちが空きましたが、前回の続きになります。画像が多い(そして長い💦)のでご注意下さい。

 

  MacBook Airのドミノ買い換え6ほか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

MacBook Airのドミノ買い換え5 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

またも続きです。MacBookAirのドミノ買い換え4-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotesまだまだ続くこの話題(^_^;💧。MacBookAirのドミノ買い換え3-潮路のとはずがた...

goo blog

 

 

 私のにゅーMacBook Airへの移行が完了したので、今度は父のMac→私の旧機へのデータ移行になります。

 旧機(※MacBook Air2019,13インチ,256GB)を初期化するかどうか迷ったのですが、OS10.14Mojaveのサポートが終了していて、10.14.5→10.14.6に出来るかどうか不安だったので、データを消去するだけにしました。

 でも一応、ディスクユーティリティを使っておきます。

 

 ところで父のMac、ずっとAirだとばかり思ってましたけどProだったんですね。

 そういえば、当時はまだProもバリエーションがたくさんあって、いちばん低価格モデルのを選ぶと割とお手頃だったのでした。今はProとAirとははっきりスペックや価格帯が分かれちゃってますけど。

 でも内蔵HDDが500GBもある❗️ ……そして1/10くらいしか使ってない……(^_^;。

 

 そのあと、ポータブルHDDにバックアップを取ります。初めての作業なので時間がかかるのは覚悟

 

 4時間!?(ってか、40GBくらいしかデータがない……💧)。

 変化する時間

 

 結局、1時間ちょっとかかったかな? ざっくりですが。

 

 バックアップが終わったので、いよいよ旧機MacBook Airへの移行です。

 

 ポータブルHDDの中はどうなっているのか気になってましたが、旧機、にゅーMacBook Air、父のProとそれぞれデータが。もちろん、父のProを選びます。

 

 そっくり移します。

 

 この時間も多分、アバウト💦。

 

 30分くらいだったかな? 終わりました。

 

 Mojave(のまま)です(*´∀`)。

 

 移行作業はこれで完了。あとは細かな設定を直したり、チェックしたり……の予定でした。続く。



コメントを投稿