潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

11月のベランダ

2021-11-03 19:18:00 | ベランダ園芸
 チマサンチュの苗、今こんな感じに生育中。



 小さいのはこんなところ。



 これでも最初は9月に蒔いたのですが……。ただ例年もそう早くは大きくなっていないので、特別遅れてるというほどではない?

 うちの母も今年はリーフレタス系の苗が良くないとは言ってました。蒔いても育ちがイマイチだし、売ってるのもなんだかちょっとと。育ちやすい時期と天候とがうまく噛み合わなかったのではと疑ってます。

 その証拠、でもないですがある日つぼみを発見して驚きました↓。



 前の冬に買ったシクラメン、なんとなく育てていたら、この時期につぼみが。



 買ってきて年を越したシクラメンがこの時期に咲くのはあまり記憶にありません。

 でもまあ、ほかにあまり花もない今の季節。

 こぼれ種から生えたアリッサム白。



 コンスタントに咲くハナキリン黄。



 次の週末また雨が降ったら、そのあと気温が下がるのかな? それまでに野菜苗がもっと成長してくれてたらいいんですが。

コメントを投稿