潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

炊飯専用鍋を使ってみる1

2021-11-04 19:30:00 | 住まい・暮らし
 うちの炊飯器は平成17年秋に買った三合炊きのロートル(´・ω・`)。コードがちゃんと巻き取れなかったり、炊き上がりにアラームが鳴らなかったりといろいろ使いづらくて、でもなんか面倒で修理もせずそのまま使い続けてました。買い換えももちろん考えたのですが、どのクラスのものを買ったらいいのがさっぱり分からなくて断念(>_<) 。
 土鍋炊きのご飯が美味しいというのは聞いていたのですが、そこまでちゃんと付きっきりで世話を出来るかというのもありましたし、吹きこぼれ等もイヤなので挑戦せず諦めてたのです。

 が。
 ひょんなことから炊飯専用鍋+対応ガステーブル(コンロ)というコンボがあるというのを知りました。おっ。うちのこれまた古いガステーブルは炊飯対応していたのでした。しかも買ったときに炊飯専用鍋が付属品として付いてきてまして。





 おう……19年ほど前の鍋ですが、取説も残してました
(買った当時は「鍋要らない」とゴネたりしたんですけどね。引き取ってもらえなかったw)。



 型番はRTR-300Aと。調べてみたら後継のRTR-300Dとかいうのが現行品みたいです。

 三合炊きで目盛りもちゃんと。



 ちょうどもち麦を買ったところだったので、そのを混ぜてみます。



 洗米のあと吸水させたり、水分を規定量足したり。



(以下、明日に続く)

コメントを投稿