潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

今年もたけのこご飯(*´∀`)ほか

2023-04-30 15:00:00 | food・今日のごはん

 先日もらってきたたけのこで、今年もたけのこご飯を炊きました。

 

マイナカードを受け取る、ほか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

明日はGW突入前日+金曜日で混むかな?と思ったので、昼前に早足で出張所に行ってきました。やっと届いたマイナンバーカードを受け取りにです。案内には「30分ほどかかります...

goo blog

 

 

 去年はレシピをいくつか参考にしたのですけど、どうにも私には薄味すぎて(´・ω・`)。

 

たけのこご飯とOGPでリンク - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

堂林、2年ぶりのHR〜〜……は、ともかく。むぅ〜、今日は朝からイレギュラーなことが続いて、一日のリズムがすっかり狂ってしまいました。おまけに顎の吹き出物...

goo blog

 

 なので今年はたけのこ水煮はそのまま、具材は他に油揚げのみ、めんつゆなど倍量にして再挑戦❗️

 

 すると、それでもややお味薄めなご飯に炊き上がりました。

 

 ……。うん、私にはこのくらいがちょうどいいかも。

 残り半分のたけのこは予定通り鰹節と煮ていただきました(*´∀`)ウマー。

 

 話変わって。

 昨日来ていた50%引きクーポンを使って、無事予定の新刊コミック2冊を買いました。一部適用されない新刊(文芸書?)もあったようなのですが、発売から1ヵ月以内のコミックにも使えたのでホックホクで( 〃 ˆᴗˆ 〃 )。

 ちなみに1冊はゆうきまさみ『新九郎、奔る!』(小学館)13巻、4/12発売だったかな? 半月以上待ちましたけど、内容自体は掲載誌で読んでいるので問題なしと。

  新九郎、奔る! 12 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 もう1冊は猪川朱美『鵼の絵師』12(朝日新聞出版)です。4/24発売。

 

鵼の絵師11巻 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

gooアプリ、昨日またアップデート来ましたけど、アクセス解析での動作変わりませんね💧。うーん。猪川朱美『鵼の絵師』11(朝日新聞出版)、昨日届きました。なんとか一回目を...

goo blog

 

 こちら11巻までは紙の本で買っていましたが、先日書いたようにあれやこれやありましたので、この巻から電子書籍に切り替えての購入です。泣く泣くというか、もやっとしたものを抱えつつですが(´・ω・`)。

 しかし時間がなくて、『新九郎…』の方はさらっと一回読んだだけ、『鵼…』の方はまだ開いてすらいないのでした(T_T)。せめて新九郎の方だけでも今日感想を書いておこうと思ったのですが。

 というわけでまた後日、あらためて感想とコメントを書くと思いますが、明日サブスク電書が月初めで更新されるので、ちょっと遅くなるかも……。



コメントを投稿